佐津の訓谷地区はお散歩するのにちょうど良い距離なんです♪

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


香住観光協会さんより
4月からの今年度の観光行事が発表になりました。


◎香住鶴 春の蔵祭
【日時】4月6日(土)~7日(日) 午前9時30分~午後4時30分 【場所】香住鶴 福寿蔵


◎訓谷オープンガーデンフェスタ
【日時】4月20日(土)~21日(日) 午前9時~午後5時 【場所】訓谷区


◎初夏!ジオパークで食べるイカソーメン早食い大会
【日時】6月16日(日) 午前10時~ 【場所】訓谷区


◎ジオパーク海開き行事
【日時】7月1日(月) 午前9時~ 【場所】メイン会場:柴山海水浴場


◎ジオパークかえる島絵馬祈願
【日時】7月21日(日) 午前10時~ 【場所】今子浦海水浴場


◎香住ふるさとまつり 海上花火
【日時】7月27日(土) 午後8時~ 【場所】香住浜海上


◎ジオパーク魚とちびっ子
【日時】8月2日(金) 午後1時~ 【場所】三田浜海水浴場


◎佐津川七夕まつり
【日時】8月4日(日) 夕方~ 【場所】佐津川河川敷


◎第5回香住ガニまつり
【日時】9月14日(土) 午前9時~午後12時30分 【場所】香住漁港西港


◎祝!かすみ松葉ガニ初せりまつり
【日時】11月6日(火) 午前11時~午後2時頃 ※予定※ 【場所】柴山港


◎第31回かすみカニ場まつり
【日時】11月24日(日) 午前9時~午後12時30分 【場所】香住漁港西港


(参照)香住観光協会『かすみちゃんブログ』より


って、コピペかい!!って突っ込みはなしで・・・


直近で佐津集落開催イベントとしては
訓谷オープンガーデンフェスタがあります。



『訓谷』とは先日お話した通り『佐津』の住所名です


このオープンガーデンフェスタも第8回目ということで
大分メジャーになってきており、年々来訪者が増えています。


今年はガイド付まちあるきも開催される予定ですので
観光でいらした方もきっと楽しんでいただけるはずです♪


こんなプランも企画しちゃいました♪↓↓↓
【4月20-21日オープンガーデンイベント】まちあるきガイド付香住ガニフルコース(2.5はい)


実は、このまちあるきガイドを実現させるために勉強会を開催しています♪


かどやのある佐津地区って、ちょうど歩いて周るのに適度な距離だと思うんです。


佐津ビーチが約800m。集落の一番南の道路(かどやの前の道路)まで
ビーチから直線距離で100mぐらいでしょうか。


一部、まがい仏や古墳のあるところがありますが、ザクッと800m×100m=80,000㎡。


ちなみに日本のテーマパークの面積は?


東京都上野動物園 東京都 530,000㎡
東京ディズニーランド 千葉県 510,000㎡
東京ディズニーシー 千葉県 490,000㎡
ユニバーサルスタジオジャパン 大阪府 390,000㎡
志摩スペイン村 三重県 340,000㎡
横浜・八景島シーパラダイス 神奈川県 76,386㎡
サンリオピューロランド 東京都 45,900㎡
沖縄美ら海水族館 沖縄県 19,199㎡


佐津の集落がお散歩にちょうど良いのがお分かりいただけると思います♪


これからお散歩に最適な季節になります。
ちょっと早めに到着された時は、ぜひ周辺をお散歩してみてください。


周辺マップもございますのでフロントでお声掛けください。



何もない田舎ーといった感じの集落です♪

タイトルとURLをコピーしました