海辺の自由研究ネタにもなりそう?!佐津海水浴場での波の変化と跡

地域情報

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。

ザッブーーーーン!!ドバドバ・・・

すごい波です!!海水浴も無理できない状況です。

それがこちら、8月19日の海。
↓↓↓0819の佐津海水浴場1波打ち際、かなりの迫力です!!

もう一枚、別の角度から・・・

0819佐津海水浴場の岩場佐津海水浴場東端の岩場の部分
こうなると近づかないほうが良いです

18日の午前中までは穏やかだった日本海ですが、20日はビックリするほど大きな波に変わっていました。まるで冬の海のようです。

冬はこんな感じの海況が連日続きますが、夏は前線や低気圧通過後、1日,2日でリカバリしてくれることが多いです。

翌8月20日の海↓↓↓
0820の佐津海水浴場波はまだ残っていますが、
ザバザバブーーンというほどではなくなりました

すると昨日21日には・・・

0821の佐津海水浴場べた凪です!!

一昨日の大波が嘘のように穏やかな海が戻ってきました。

こんな時に面白いのが、波がどこまで来たのかのチェック!

0821佐津海水浴場波の跡海藻が押し上げられていることで
どこまで波が来ていたのかがわかるんです

打ち上げられた海藻打ち上げられた海藻とゴミ

海辺の観察は自由研究のネタの宝庫

これを夏休み海辺の自由研究ネタとして活用することもできます。例えば・・・

□低気圧発生後、通過後の波の大きさの観察

□打ち上げられた海藻の種類

□打ち上げられたゴミにはどんなものがあるか

などなど・・・

ちょっとした視点で色々な研究テーマができそうです。小学生の皆さん、もう自由研究は終わりましたか?磯観察や海遊び体験のできるのもあと残りわずかです。

気になる8月残り10日間の海の状態

さて、本日と明日を含め、今週と来週の2回、まだ週末があります。お天気及び海況が気になるところです。しかも来週はいよいよ台風が日本海側にもやってきそうです(>_<)

台風15号台風15号は日本海側に影響が出そうです・・・
ダブル台風 沖縄、小笠原に接近へ 15号は来週西日本に影響か

26日から通過後の27日、ひょっとして28日ごろまで海に影響が出そうです。29、30日の週末にはリカバリしているかな?来週の平日は警戒が必要です。

あ、昨日のダイビング(8月21日)にて、アンドンクラゲはまだ見ませんでした^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
いよいよ活イカも食べおさめ!!
活イカ台風通過時は活イカ漁中止
の可能性もあります
27、8日辺りはご注意下さい。
活イカ満足プラン

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました