零下続きですが今週後半から暖かくなりそうです!!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

GoToトラベルキャンペーンや緊急事態宣言のお話ばかりになってしまっている当ブログですが、近況報告といいますか、最近のお天気状況についてもお話しておきたいと思います。

最強寒波とか、大雪とか、色々騒がれていますが、ここ2年程まとまった雪が降っていませんでしたので、確かに「雪かき大変ダァー」ってなっています。

特に今シーズンは当館前の消雪が故障しており、除雪車が通る度に壁ができ、この除雪作業が大変なことになっています。

そんな雪かきですが、3年前の大雪に比べるとそんなに多くないかな、というのも正直なところ。海雪で内陸よりも多くの積雪がありますが、北海道の雪のようなパウダースノーで、スコップでの除雪もしやすかったりしています。


ふわっとした雪です

なぜ、こんなにきめ細かい雪が降るのか。例年以上に気温が低いから。0度以下の氷点下が続き、日中も0度以下の日もある日がこれだけ続くというのは珍しいと感じています。

お風呂のボイラーも早めに起動させているのですが、お客様のチェックイン時間までに適温に到達せずぬるめ、時間を遅らせてお入りいただくなんて不手際も生じてしまいました。本当に申し訳ありません。

凍結や水道管の破裂等、至るところでトラブルが起こっているようです。今のところ時間遅れ程度で故障にまでは至っていませんが、この寒波も今週の半ばまで。後半は逆に暖かい日が続きそうです。


Tenki.jpの2週間天気「兵庫県」より

1月14日に最高気温が14度まで一気に上がります。緊急事態宣言でお客様のキャンセルが増えていますが、寒波に合わせるという意味でもこの年明けの出控えは正解だったかもしれません。

感染防止の上、慎重を期してのお出かけをされるのであれば、1月14日以降がオススメとなりそうです。14日以降の宿泊も組数限定でWeb予約できるようにさせていただくかどうか、近日中に決めていきたいと思います。(関西の緊急事態宣言がはっきりしないので・・・)

追伸。JRでお越しのお客様はこちらのTwitterをチェックしていただくのがオススメです。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします