松葉ガニ(かに)のカロリーってどのぐらい?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日、カニのボリュームのお話をさせて頂きました。「3ばいも食べきれない!」というお話をしましたが、では実際にカニってカロリーがどれぐらいでしょう?低カロリーとは聞いていますが、本当にそうなんでしょうか?

松葉ガニ(ズワイガニ)のカロリー

まずは松葉ガニ自体のカロリー。ダイエットサイトにカロリーが載っていました。(カロリーSlism「ズワイガニ」より)

100g63kcal

やっぱりなかなかの低カロリーですね。目安としてはさつまいもが100g132kcal、ご飯100gが168kcalです。

但し、カニの場合注意が必要なのが「可食部」という考え方です。蟹の殻は食べられませんよね?食べられる身だけで考える、という意味です。勿論、100g63kclというのは可食部のみのカロリーです。カニは茹でると30%ぐらい重さが減ります。つまり、1kgのカニも茹でた後は700gです。更に、可食部(殻を除いた食べることのできる身の部分)は重量でいうと45~50%、すなわち、315~350gぐらいということです。1kgの活けガニも実質食べられる部分は300gちょっと、カロリーにして200kcal前後、ということになるわけですね。

柴山港のタグ付ゆでガニ茹でた上で可食部となると案外少ない?!

高カロリーに見える?!カニミソのカロリー

では、一見、高カロリーに見えるかにみそのカロリーってどれぐらいでしょうか?純度100%のかにみそを売っているサイトを調べたところ(但し、紅ずわいがにの可能性もあり)、大体100gあたりに換算すると160~200kcalの間といったところでした。ちなみに缶詰のものは色々と入っていますので、300kcalオーバーのものもありました。とはいえ、甲羅に入っているみそ自体の量って多くても50gぐらいなものではないでしょうか。そう考えると100kcalまでといったところです。身と比べると高いと言えますが、食べる量からいうとカロリー的には大きな影響のある食材ではないと言えます。

甲羅みそ焼きみそと身を絡めると美味しいですよ^^

以上、3ばいプランでもカニだけのカロリーでいうと1000kcalもないかもしれません。但し、天ぷらや鍋、更には蟹のエキスをタップリと含んだ鍋のお野菜を食べたりしますしシメの雑炊、デザートだってあります。食べ終わった後の満腹感がハンパないだけの食べ方はガッツリとしていそうですね^^;

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「お客様の声のサイトをプチリニューアル♪」voice
「お客様の声が充実してきました♪」

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします