3月中旬以降は雪が降らないため、松葉ガニ旅行に穴場の人気期間だったりします!

3月20日に仕入れた特選プランのカニ お天気
今シーズンも残りわずか、ありがとうございました!

3月中旬以降は雪が降らないため、松葉ガニ旅行に穴場の人気期間だったりします!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先月下旬、早くもこんなツイートをさせていただきました。

3月後半って、春休みだったり卒業旅行だったりと、意外に旅行シーズンだったりします。何よりも当地では雪の降る確率がグッと下がります。降っても積もるほどではなく、気温も高いため、ノーマルタイヤでも大丈夫な程度の場合がほとんどです。

今シーズンこそコロナ明け、カニ旅行を検討していた。車で日本海側に行きたい。でも、ノーマルタイヤしか持っていないため、11月か12月上旬が希望。既にその期間の予約は満室の宿が多い。

そんな時、意外と知られていないことがあります。

松葉ガニプランは3月末までやっている

3月に松葉ガニ漁が実施されていることを知らない方、まだまだ多いです。松葉ガニ漁は3月20日まで。その翌日か翌々日が最終の競りになります。そこから1週間から10日ほどならば、カニは生簀に活かして確保できます。つまり、3月末までは松葉蟹プランの提供が可能です。

3月20日に仕入れた特選プランのカニ

今年令和4年3月20日に仕入れた松葉ガニ

3月中旬以降は雪の心配が低い

日本海側で雪が降るのはいつ頃までか。特に雪道運転をしなければならない、冬用タイヤやチェーンが必要になるほどの雪は何時ごろまで心配しないといけないか。大雪を懸念しなければならないのは2月末まで。稀に3月上旬に降ることはあります。3月中旬に降ったことも過去20年で1度だけありましたが、外気温が高くなっているので、すぐに雪が溶けてなくなりました。スキー場のあるような山沿いや舗装されていない、或いは狭い市道・町道に入らない限りは大丈夫でしょう。

つまり、3月後半16日以降ならば私たち海沿いの地元民もノーマルタイヤに履き替えているレベルです(山側の方はまだ冬用タイヤの方もいらっしゃいます)。香美町は海もあればハチ北のようなスキー場のある山沿いの地域もありますので、場所により異なります。

但し、普通に自動車道を利用し、カニを食べに車で往復される分には、天気予報で問題なければ2月下旬から。早期予約を取る場合は3月後半ならばノーマルタイヤでも問題ないと思います(気象のことですので絶対はありませんが、一般論としてご理解下さい)。

3月上旬の朝にこの程度降ったことはありますが、日中すぐに溶けました

以上、当館では以前からこのことをお客様に毎年繰り返しお伝えしてきていたので、3月にお越しのリピーターのお客様が多いです。早くも3月の予約が1、2月よりも先にいただいている状況です。

ノーマルタイヤでのカニ旅行を検討されている方。3月中旬以降は狙い目ですよ!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました