「香住丼」の中でも佐津地域限定名物、今年もシメの「イカ丼」が好評です♪

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

2日連続でイカのお話になります。

今年も民宿かどやの活イカプランのシメのご飯は「イカ丼」になります!

民宿かどやのイカ丼について


民宿かどやのイカ丼♪

当館のイカ丼はイカの刺身に山芋を加え、特別なだし醤油をかけます。卵を1個まるまる使ってしまうと、卵の味が勝ってしまうので、ウズラの卵を使用しています。シメのご飯なので、やや小盛りですが、お客様のご要望によって、ご飯多め、更に少なめ等、調整できますのでお知らせ下さい。

すでに今シーズンのお客様にも大変ご好評いただいております♪

イカ丼はいつから始めたの?

実はイカ丼を始めてからもう8年になります。続いています^^

きっかけは2012年にまちをあげて行った香住丼プロジェクトがきっかけです。翌年、佐津集落の民宿揃って丼を考えよう!ということになりました。その時はお刺身のイカを使ったり、天ぷらにして「イカの天ぷら丼」にするお宿さんもあったり。


2013年当時の朝日新聞記事より
「イカ新鮮 烏香住丼/香美町・観光組合」

以前書いた2013年7月1日のブログ記事
↓↓↓
実録「イカスミ丼」はこうして生まれた!!

当館は生のイカで。香住産イカを使うという共通ルールはありますが、具材も宿によって違います。今まだ続けている宿がどれぐらいあるかは把握していませんが、当館はご好評いただいているため、8年目の今年もお出しします!

夏ですので、イカの甘みとさっぱり感がとても人気です。シメのご飯、丼ものまで、しっかり食を楽しんで下さいね♪

「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪香住の旬満足プラン

活イカ&おこぜ舟盛☆夏のごっつぉプラン~香住とかどや人気コラボ

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました