11月に入りました!松葉ガニ漁解禁は11月6日、11月5日までは香住がにプランとなります!

11月6日カニ解禁日 グルメ食材
11月6日カニ解禁日

 

11月に入りました!松葉ガニ漁解禁は11月6日、11月5日までは香住がにプランとなります!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

11月になりました!!いよいよ松葉ガニ解禁の日が近づいてきました。

11月5日の夜、船が出港し、11月6日0時と共に網を入れます。最初の漁を行った船が早朝に帰港、6日のお昼に初競りが行われます。お昼に競りが行われるのはこの日だけのイレギュラー。通常は早朝に競りが行われています。


初競りは報道関係のカメラも多く入る

今年も初競りは11月6日です!

毎年松葉蟹の解禁日は11月6日と決められている。そう思っている方も多いかと思います。実は、毎年解禁日をいつにするか決定する会議がズワイガニ特別委員会(石川県 福井県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県の関係者)にて行われており、漁期だけでなく漁獲制限なども話し合われます。そこで「今年も解禁日を11月6日とする」ことが決定されます。先述の府県を見ての通り、越前ガニと松葉ガニは同じ漁期という事になります。

11月6日カニ解禁日

11月6日カニ解禁日

今年は、6日が土曜日なので、競りの規模自体はあまり大きくないかもしれません。船の多くが7か日曜日に帰ってくることが予想されます(当日の天候や海況にもよります)。

11月5日までは香住がにプランです!!

まれに勘違いされる方があるのですが、11月といっても、5日までは松葉蟹プランはお出しできません。香住がに(紅ズワイガニ)プランとなりますのでご注意ください。

香住がにフルコース

香住ガニはかご網漁なので、漁の解禁が9月1日だったとしても、最初は網を落としに行くだけ、それを引き揚げての競りとなりますので、例年9月3日以降に競りが行なわれています。解禁日に網を入れ、その日のお昼に初競りを行う松葉ガニとは大きく異なる点になります。

また、大型船を複数隻所有する柴山港は、多少のシケでも漁を行います。安定したカニの漁獲を確保できるのが強みであるとともに、初競りも今のところ毎年実施されています。今年も11月6日、期待して良いと思います。

例年に比べてカニが高騰し、漁獲量も兵庫県で去年よりも17%減らすことが発表されていますので気になるところではありますが・・・

まずは、無事漁が始まることを祈念したいと思います!!

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました