香住がにプランは11月5日で終了、次は4月1日から。紅ズワイガニ相場も上昇しています

香住ガニでも炭火焼きが当館の名物 グルメ食材
香住ガニでも炭火焼きが当館の名物

香住がにプランは11月5日で終了、次は4月1日から。紅ズワイガニ相場も上昇しています

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日、香住ガニプランは11月5日まで。11月6日からは松葉ガニプランというお話をさせていただきました。

香住ガニ漁自体は終了していません。9月に解禁し、5月末まで実施しています。ただ、香住漁港には紅ズワイガニ漁の大型船は1隻しかないため、冬場は休漁となったり、1隻だけなので水揚げが少ないケースが多いです。

そう言った意味で、9、10月と4、5月を香住ガニ(紅ズワイガニ)の提供時期、11?3月を松葉ガニの提供時期と分けているのは、わかりやすい棲み分けになっているかな、と感じています。

ただ、11、12月に

香住ガニプランはないのですか?

というお問い合わせをいただくこともあります。

香住がにフルコース

当館では、香住ガニプランの提供を11月5日まで、再開を4月1日からとしています。今シーズンは松葉ガニの高騰が予想されるため、11月、12月でもかすみガニプランを販売しているお宿さんもあるようです。

今年は松葉ガニ相場が全く読めないためなんとも言えませんが、今後高騰が止まらない場合は、当館も含め、多くの宿が冬でも香住がにプランへと移行する可能性はあると思います。

ただ、そうなると、香住がにの相場も今以上に高騰することが予想されます。

実は、紅ズワイガニ相場も年々着実に上がっており、春秋プランもそれに応じて値上げしてきています。

カミングアウトしますと、一番人気の香住ガニ2.5はいプランで平日2名様1室おひとり様の料金が

2019年 16,500円
2020年 17,050円
2021年 18,150円

※公式サイトからの最安値価格です

と、極端な上げ幅ではありませんが、着実に上がってきています。これはコロナ禍により人数制限を認め価格を上げたとか、そう言ったことは一切なく、仕入れ高騰分をそのまま上乗せしたに過ぎません。

また、2021年の価格も春の仕入れ相場で設定した価格であり、この秋の仕入れ価格を改めて確認すると、本来はもう一段階値上げしなければならなかったぐらいに紅ズワイガニ相場も高騰してきています。

香住ガニでも炭火焼きが当館の名物

香住ガニでも炭火焼きが当館の名物

松葉ガニ高騰が香住ガニ(紅ズワイガニ)の価格をどれだけ押し上げてしまうか。

この冬、ある程度の上昇率が分かり、来年春の価格設定にも影響が出てくると思います。コロナ禍が明けていく来年以降、希望が見えてくる年にしたいのですが、価格は来年も見直ししなければならなくなりそうです。

とても難しい状況になってしまっていますが、我々とお客様、どちらもが納得できる価格でプランを販売し続けられるようしっかりと考えたいと思います。

現時点で香住ガニプランは11月5日で終了、次回は令和4年4月1日からとなります。よろしくお願いします。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました