3月の松葉かにっておいしいんですか?~カニに関してよくある質問♪

グルメ食材

いよいよ1月も今日が最終日。松葉ガニシーズンもあと2か月となりました。いや、まだ2か月もあります!!

昨日チェックアウトのお客様から素敵な「お客様の声」をいただきました!でも、「文章写真の公開不可」に(T^T)

こちらで紹介させて頂きますー

ここ20年来、カニのシーズンにかどやさんにお世話になっています。主に日帰りで利用していますが、茹でガニのみそのおいしさでまた来たくなります。宿泊は2度目ですが、来る度にかどやさんの「進化」を感じています。細かい所まで気配りがゆき届いていると思います。また利用させていただきたいので、よろしくお願いします。

素敵なメッセージ、ありがとうございます!!こんなに素敵なメッセージ、紹介しないのは残念過ぎるということでこちらに書かせて頂きました(^o^)K様、ありがとうございました!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

最近

松葉ガニ漁はいつまでですか?

という質問を受けることが少なくなりました。

3月末までやっているということが浸透してきました。

それに伴い

シーズン中、何月のカニが一番おいしいの?

という質問をよくいただくようになりました。

特にイメージなのでしょうか。

3月のカニっておいしくないんじゃないの?

という質問も時々いただきます。


焼く前の生の松葉ガニ♪

セコガニが1月から禁漁になるもう一つの理由

一つうんちく話を。

以前にもお話しした通り、セコガニ漁は12月末を持ちまして禁漁となりました。今持っている分は冷凍で確保している分のみです。

以前は1月上旬まで獲っていたセコガニが12月末になったのは資源保護のため。卵を抱えたメスガニを乱獲するのは良くないですよね。

でも、この時期に禁漁とするのにはもう一つ理由があります。それは

2~3月が産卵期だから。

山陰沖の松葉ガニ(ズワイガニ)の産卵は年2回あります。初めて産卵する時期は6月~8月、2回目は2月~3月だそうです。

この2回目の産卵期がまさにこれからなんですね。


セコガニの卵

そのため、2,3月はオスガニのみの漁となるわけです。

3月のカニはおいしいのか?

本日本題のお話。

個人的な見解で言えば、11月でも1月でも3月でも食べてわかるほどの味の差はないんじゃないかなと思います。

仮に差があったとしても、11月と3月がカニシーズン中最も海況が安定している時期。船の出港回数も多いですし、そもそも3月はカニの需要が減ってくるので価格が落ちてくる時期なのです。

ということは、年末年始や時化の日の多い12,1月に比べ、同じ料金出しても良いカニが帰ることになります。(3月でも大しけに当たる場合もありますけど)


3月は12,1月に比べて
良カニが手に入りやすい
※写真は去年3月に仕入れた番ガニ

しかし、ここでひとつだけ注意事項があります。

カニは雪が深々と降る中で食べた方が美味しい。

カニ鍋は寒ーい時期に食べた方が美味しい。

というイメージを持つ方が多い。

これってあくまでイメージです。でもそんなイメージでカニの美味しさが感じるのも事実です。

「3月=春」というイメージがカニの美味しさを下げてしまう場合もあります。

繰り返しますが、これは感覚、感情的なものであって、実際の味覚、カニの質とは別の問題です。

カニ自体は美味しくないわけではない、むしろ3月の質の方が高い。でも、3月の春のイメージ、もしお越しいただいた日が暖かかったりしたらそれによって味の感覚も変わってくる

ということです。

というわけで、3月はまだご宿泊いただける日もありますのでぜひ(^o^)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
包丁で指を切っちゃいました!

無茶苦茶久しぶりです(>_<)
気をつけます・・・。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました