大雪で積もっていなくても、雪用の靴(ブーツや長靴)がお勧めです!

お天気

月末にかけてまた雪マークが出だしました。


兵庫県北部週間天気予報

雪マークもさることながら、最低気温0度が続いているのが気になるところです。

JRでお越しのお客様も多くなるかな?

JRでご来館予定のお客様より

雪用の靴で行った方が良いですか?

というお問い合わせをいただきました。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

雪マークが出ている時、私はブーツや長靴でお越しいただくことをお勧めしています。


長靴は「但馬ブーツ」
とも呼ばれています

雪道はその方が良いから、というだけではありません。

降雪があると消雪水が出され、道路が水浸しになるからです。


この消雪水がくせ者!!

JR佐津駅から当館までは車で送迎。であれば、別に消雪水の出ている道路を歩くことはほとんどないのでは?

確かにそうです。

あ、車の方は絶対に長靴を車に乗せておいた方が良いです!例えばスタックしたり、急に車から降りなければならないことだってゼロではないからです。

ではJRの人は?

絶対に列車から降りずにどこも立ち寄らないのであれば良いかもしれませんが・・・

例えば、特急列車の乗り換えとなる城崎温泉駅を散策されたのであれば、ブーツor長靴は必須です!!

というのも、城崎温泉駅前からまちなかへ。消雪水の設置がしっかりとされており、かなりの水量の道路を歩くことが多いからです。


城崎温泉内の消雪水の勢いはハンパない

実際、さほど雪が降っていなくても、チェックイン時に

靴がべとべとになったので乾かしたい

と言われるお客様が今の時期多く、

なぜ靴がそんなに濡れたのですか?

と聞くと、

城崎温泉の消雪の水で

と応えられるお客様が過去に何度かありました。そう。消雪水は時に凶器になります(笑)。

靴濡れ対策として、雪よりも消雪水に注意。その為、長靴やブーツをお勧めしています。勿論、城崎温泉だけでなく、佐津集落もJR佐津駅からかどや前まで、消雪水が設置されています。ご注意下さいね。

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

BunnyCDN Node JP1-1065

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

タイトルとURLをコピーしました