昨日、あられ(霰)が降りましたが、だからと言って直ぐに雪道運転を心配する必要はありません

お天気

昨日は急激に寒くなりました!!

夜半と朝はあられ(霰)も降りました。

寝ているとすごい音がしていましたねf^^;


朝、当館の瓦屋根にも
少しだけ積もっていました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

いよいよ雪?!スタッドレスタイヤが必要??!

不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに当館の送迎車や軽トラはまだノーマルタイヤです。

毎年スタッドレスタイヤに履き替えるのは12月の上旬です。

流石に11月中に履き替えたことはまだないです。


とはいえ、瓦や車に白いものが
残っていたら不安・・・

でも、ご安心下さい!!

・あられは積もってもすぐに消えます

・この時期まだ地熱が高いため、山沿いでない限り雪は残りません

私たちにとっては、あと1か月ほどで雪の降る冬がやってくるよー

という合図です。

あるいは、「そろそろタイヤ交換の時期だよー」という。


車に積もるとちょっと不安になりますけどね

実際、明日以降の天候予報を見ると・・・


11月下旬の週間天気予報

最高気温は15度以上、最低気温も5度以上です!!

最低気温は太平洋側に比べて低いです。朝晩は冷え込みます。日中はそんなに変わらないのではないでしょうか。

本格的な冬は最高気温が10度を切ってから。

雪道や凍結を心配するのは最低気温が0度に近づいて来たら。

そんなイメージで私はいます。

あ、あくまでも自動車道や国道を走る際の目安です。

スキー場のあるような山沿いに行かれる場合は例外でお考え下さいね。

我が香美町内においてだと、国道9号線であってもハチ北スキー場の近く笠波峠付近は12月に入ると注意が必要です。

以前、こんなニュースもありました。

笠波峠の早期トンネル化を 香美で決起大会(産経新聞)

香住方面へお越しの際は、12月に入ると9号線経由ではなく、豊岡経由178号線がお勧めです。

ノーマルタイヤでカニ旅行へお越しいただけるのもあと1か月ほどでしょうか。

雪が降るまで、いよいよカウントダウンですね!!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

 

タイトルとURLをコピーしました