台風発生!夏の活イカは大丈夫??!当日活イカがない場合のかどやの対応は?

お天気

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

台風による活イカ漁休止のリスク

梅雨が明けました!!

と思ったら台風が発生。私たち日本が岩がの海辺の宿にとっては、台風が日本海側に入ってくるのが一番の心配事となります。

例えば、先日発生したばかりの台風4号。

わわっ!大陸沿いではありますが、日本海側に向かってきていますね。


Tenki.jpより

今回の台風は比較的大陸寄りですので大丈夫かと思います。

これが日本海の真ん中を横断するようなルート(今回の天気図でいうともう少し南)を通った場合がヤバいです。

例えば・・・


2016年台風12号


2015年台風12号

のようなルートです。このようなルートだと、活イカ漁の船が出なくなります。特に、台風通過前ではなく、通過後が大荒れになるケースが多いです。

繰り返しますが、今回の台風は比較的大陸寄りですので大丈夫かと思います。

活イカ漁ができなかった場合の活イカプランは?

冬の松葉ガニのように、生簀で1週間ぐらい確保できるのであれば良いのですが、活イカは非常にデリケートな魚で、生きたまま水揚げした場合、数日しか持ちません。


生簀で活かし続けるのはとても大変!!

台風の日本海直撃が多いのは9月以降ですが、まれにお盆ごろや8月下旬にもあります。その場合は、活イカを入手することはできません。

活イカプランの詳細説明にはこう記載しています。

※台風・ゲリラ豪雨などの海況不良等により活イカ入手困難な場合、事前にご連絡させていただく場合がございます。

実際、過去2、3年に1度は台風で活イカを提供できず、ということが起こったことがありました。

活イカが入手できなかった場合は、別のお魚に変更させていただく旨を原則前日か前々日にお知らせいたします。(漁に出てみたけど獲れなかったということが、当日朝にわかる場合もあります)活イカが目的なのでキャンセルしたい、日程を変更したいという場合には、柔軟に対応します。

活イカプランを活オコゼプランに変更、活イカ&オコゼプランの場合は活イカのみを活オコゼ以外で変更という形になります。

自然のものですので、水揚げできないこともあります。今年の夏はなんとか台風が日本海ニコないことを願っています。

以上、活イカが水揚げできないケースと、その場合の対応方法について説明させていただきました。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました