2019年☆今年も豊岡市内で「卒業おめでとう。飛んでいけ。」の巣立ちポスターが!!

まちの話

この時期、香住や城崎温泉へカニ旅行へ行かれる方にとって、豊岡市内って単なる通り道でしかないですよね。

私達地元人にとっては、北兵庫で一番大きな町ということもあり、お休みを過したり、買い物に行くのは豊岡市(車で30分)か鳥取市(車で1時間)になります。

ごくたまにですが、コメダでモーニングをとることもあります(笑)。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

そんな豊岡ですが、昨日から3月ということで、今年で3年目となる巣立ちポスターが今年もまたまちの至るところに貼られていました。


じばさんセンターにて

私が見たのは豊岡鞄をはじめとする地元のお土産が充実しているじばさんセンターです。

かどやから車で35分です!

5階にコワーキングスペースがあるため、時間がとれた時はここで時々ブログを書いたりしています。

FLAP豊岡

ビジターのドロップイン(一時利用)でも2時間500円、1日1000円とリーズナブルです。お勧めです。

ここの廊下にも貼ってありました。


右から


左から

巣立ちポスターとは?!

春、進学、就職などの理由で豊岡を巣立っていく若者たちにエールを送るため、豊岡に暮らす、様々な職種、年齢の市民が、巣立っていく若者たちに”どんな言葉を送りたいか””どんな思いを伝えたいか”を形にしたポスターです。

飛んでるローカル豊岡より

上記、ブログよりメッセージポスターを以下にコピペさせていただきます。

このトップポスターは毎年同じです。その後に続くメッセージポスターが毎年変わる。

ちなみに一昨年、初めての年は10枚が制作されました。

詳しくはコチラ↓↓↓
https://tonderu-local.com/news/1499.html

2018年。去年のポスターはコチラ↓↓↓
https://tonderu-local.com/news/5430.html

いかがですか?ジーンときますよね。私たちの田舎は、高校卒業と同時に地元就職しない限り故郷を離れます。

私はお隣香美町の人間ですが、生まれは豊岡市城崎町。高校も豊岡の高校に通いました。豊岡市も思い入れのあるまちです。

そんなまちの各所に貼られたポスター。高校3年生の皆さんに向けたポスターですが、送られる側ではなく送る側の大人として。

かつて私も高校卒業後、30歳まで故郷を出て神戸と埼玉に住みました。そして戻って来ました。私もそうでした。あの時の田舎から逃げ出したいほどの衝動、都会への憧れってなんだったんでしょう(笑)。でも、あの時他の地域での生活を経験していたからこそ今自分の地域を俯瞰して見れると思っています。

今年卒業する皆さんも、いつかは帰ってきて、このまちの力になってほしいという思いを込めて。

あ、肝心の今年のポスター。

4枚ありましたが、1枚だけ紹介。

お兄ちゃん、お姉ちゃん、顔が見たいから、また帰ってきてね。だいだいだいすき。

あとの3枚はぜひ、豊岡市内でご覧ください。

あ、例年だとJR豊岡駅にも貼ってあるはずです!!←未確認。

******************************************************

ゴールデンウイークの予約承り中♪

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

タイトルとURLをコピーしました