JR山陰本線は1時間に1本あるかないかですので列車の時刻にご注意下さい!

交通事情

私が都会に行くと便利だなーと思うのは、5分おきに電車が来ること。快速や特急でも15分や30分おきに来る。羨ましいなぁーと思います。

というのも、我がJR山陰本線。列車は1時間に1本。下手すると1時間以上列車が来ない時間帯もあります。


赤枠がJR佐津駅上り普通列車の時刻表

おはようございます!民宿かどやのガクです!!

JRでお越しのお客様、そのほとんどが上り線で城崎温泉、京都、大阪方面へと帰って行かれます。当館の最寄りの駅は徒歩7分のJR佐津駅。


車で送迎させていただければ1、2分です

そんな佐津駅を利用して上り線に乗ろうとしても、先の時刻表の通り、午前中あるのは

(6:46)←写真には載っていません。平日は高校生の多くが乗車する列車。私も学生時代はこれに乗っていました。

7:38

8:39←7時半から朝食をすれば乗車可能です

9:49←95%のお客様がこちらに乗車されます

11:08←当館は10時チェックアウトのため、乗車まで1時間以上あります

12:01

です。

JR佐津駅で上り線利用の場合、ほとんどのお客様が8時に朝食、9時半にチェックアウト&送迎で9:49に乗車されます。お天気の良い日の場合、わざと9時半?10時にチェックアウトされて、佐津浜をお散歩してから11:08の列車に乗る時間帯に佐津駅に向かわれるお客様もあります。(お散歩の好きな方にオススメです)

9:49を逃すと10時台の列車がない。

これ、事前に調べずにいらっしゃる多くの方がビックリされます。チェックアウトのギリギリまでいて10時代の列車に乗ろう、というのができないわけです。

単線(列車が上りと下り別々にない)の線路ですので、今後も列車本数が増えるということはありません。1時間に1本しかない。チェックアウト時間である10時台には列車がない。このことを事前に知った上でJRでお越し下さいね。

毎年3月中旬に時刻表改定が行われますが、変わっても数分の差、ほぼ同じ時間帯だとお考えくださいね。

*****************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました