チコマート佐津店は現存するチコマート3軒のうちの貴重な1軒?!

まちの話

昨日から急に寒くなりました!

海も荒れだしましたね。


これが本来の12月の佐津海水浴場

週末は雪予報ですし、いよいよですね!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日、神戸新聞に面白い記事が載っていました。

消えたはず「チコマート」兵庫に3店 もしや、ほかにも?

かつて兵庫をはじめ全国に200店前後が営業していたという「CicoMart(チコマート)」。運営会社が事業から撤退し、チコマートは次々と姿を消した…。ところが、今も「チコマート」として営業を続ける店が兵庫県内にあるという。(以下略)

現在兵庫県に3店舗のみ。そのうちの2店舗がなんと我が町香美町に。更にそのうちの1店舗が当館より徒歩3分のチコマート佐津店なのです!!


チコマート佐津店

生鮮品から雑貨まで。

貴重なスーパー。

月曜日定休、朝9時半から夜20時半まで営業されています。

勿論、アルコール類も売っています。

もう、何十年も前から我が集落の子供達にとってはおやつを買ってもらえる大切な場所。

言うこと聞かなかったらチコマートに連れて行かないよ!!

というのが、若いお母様方が子どもを叱る時の決まり文句です(笑)。

そんなチコマート佐津店が、現存する貴重なチコマートの一つだったとは・・・

リンク先の記事にもありますように、「チコマート」といってもチェーン店ではなく、地元の個人経営のスーパーです。

我が集落にとっては唯一徒歩圏内で行ける貴重なお店。

お客様に

この辺にコンビニはありませんか?

と聞かれた際に

橋を渡ったところに「チコマート」があります。

但し、午後8時半までです。

と、お伝えしています。

そんなローカルなお店チコマート。

直ぐ近くの佐津郵便局にはローカル郵便ポストもあります。


貴重な昭和レトロポスト

ぜひ皆さんで”懐かしーー”という言葉を発して頂けると嬉しいです♪

何か、今や貴重な3軒のうちの1軒のチコマートと聞いて嬉しくなったので、思わずブログにしてしまいました。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

 

 

タイトルとURLをコピーしました