ご存知ですか?密漁は前科もついて罰金相場は10万円。知らなかったでは済みません!

地域情報

ご存知ですか?密漁は前科もついて罰金相場は10万円。知らなかったでは済みません!

先日、にしともカニ市場さんが朝市をされていたのですが、サザエの安さにビックリでした!!


なんと、1個50円!!

地元民の我々が見ても安いです。とは言っても、サザエ自体はそんなに高いものではなく、私の感覚では1個100円と言ったイメージがあります。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日はちょっと真面目な話。「密漁」についてです。近年、密漁の取り締まりが非常に厳しくなっているというのをご存知ですか?

海上保安庁は海の警察です

まず、皆さんに知っておいていただきたいことがあります。密漁をした際、警察よりも海上保安庁に捕まる可能性の方が高いです。

どう違うのか?実は同じです。海上保安庁というとレスキュー隊、海猿のイメージが強いですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BRAVE HEARTS 海猿 プレミアム・エディション [DVD][cb]
価格:8374円(税込、送料別) (2019/8/4時点)

楽天で購入

 

 

海猿のイメージ、強いですよね。

なので、消防署の救急隊ようなイメージをお持ちの方が多いです。でも、業務内容からいえば、どちらかというと海の保安を守るという意味で「海の警察」です。「被疑者を逮捕して取り調べ、書類送検をする」という行為は警察と同じ権限を持っています。

もっといえば、海上でのトラブルに警察を呼んでも動いてくれません。海上で起こった事故、トラブルは警察ではなく海上保安庁扱いとなります。(陸上で密漁者が引き揚げている時や搬送している時ならば警察が動く場合もあります)

つまり、「密漁」を逮捕するのは警察ではなく、海上保安庁であることが多いです。私の感覚ですが、「密漁」に関していえば、警察よりも海上保安庁の方がプロなので、捕まった時に逃れられない気がします。警察よりも厳しい。

海上保安庁の取り締まり状況については以下の資料(PDFです)が詳しいです。

https://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h30/k20180124/k180124-1.pdf

密漁に関する犯罪が海保の取り締まった犯罪全体の33.7%です。もちろん、組織的な密漁犯罪が比率を上げている背景もありますが、海上保安庁の取り締まりの仕事の3分の1は密漁関係であることは知っておいた方が良いです。こうやってデータが出ているわけですから、捕まったら逃れられません。

密漁は犯罪。新聞に実名が乗り、前科もつきます

海でサザエやアワビを取ったぐらいで大丈夫だろう。

そんな風に思っている方、若い方には少なくなってきているようですが、年配の方だとまだ理科されていない方が多いようです。

ちなみに漁業法の罰則では以前、懲役3年以下、罰金200万円以下となっていましたが、組織ぐるみの犯罪が増えてきているため、罰金200万円を3千万円以下にまで引き上げることになったそうです。

密漁の罰金、最高3千万円に 捕り得指摘に水産庁方針(朝日新聞2018.10.26)

では、個人でやった場合どうなるか?これまで捕まった人の話を総括すると、大体10万円程度の罰金刑となっていることが多いようです。もちろん前科もつきますし、場合によっては新聞に実名報道がなされてしまう場合もあります。

密漁激増、1人でサザエ248個もー小浜海保摘発、全員が福井県外者(福井新聞2019.7.25)

1個100円のサザエ獲って 10万円の罰金の上、前科をつけたいですか?

繰り返しますが、サザエはそんなに高いものではありません。


ある日地元のスーパーにて4個380円

1個100円ですから100個獲っても1万円分です。1万円分のサザエで罰金10万円支払って前科者になる。そんなリスクを払うことになんのメリットもないことがよくわかります。

よく2、3個ぐらいなら。自分たちがバーベキューで食べるぐらいなら。そんな話も耳にします。犯罪かどうかは自分たちでは決められません。1個でも捕まるリスクはあります。

私はダイビングショップを営んでいますので、ダイビング器材やコンプレッサー等、多額の投資をしています。1個100円のサザエを獲ったことでこれらの事業ができなくなるリスクの方が一般の方よりも大きい。なので、水中でサザエやアワビを見かけても獲ることは絶対にありませんし、自分のダイビングショップのお客様が獲った時には必ず海に返してもらいますし、過去、出禁にしたお客様もあります。

密漁は犯罪です。

今やサザエもアワビも違い放流からの漁業者の管理下で育てられている場所が非常に多いです。

今回のブログは、密漁がいかにコストパフォーマンスの悪い犯罪であるかを知っていただくために書きました。海辺のレジャー最盛期の今。改めて注意していただけたらと思います。

***********************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました