チェーンとスタッドレスタイヤ、どっちを選べばよいの?~城崎温泉・香住への雪道カニ旅行対策

お天気

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。いよいよ天気予報に雪マークが登場しました!今週後半は寒気の訪れとともにようやく気温も一けた台になる見込みです。(気温としては今シーズンは暖かすぎましたね)

冬の週間天気予報路面凍結の可能性が出てきます!

雪道運転が心配な方はJRや直行バスでいらっしゃる方もあろうかと思いますが、これを機に車にスタッドレスタイヤかチェーンを購入しようかと検討される方が多いと思います。

studless当館送迎車は既にスタッドレスタイヤに交換済

先日、お客様に「チェーンを買っておいた方がいいかな?」というお問い合わせをいただきました。正直、最近は除雪消雪がしっかりしていますので、チェーンを脱着する手間や雪のないところをチェーンでは知らないといけない場所も増えてきていることから、スタッドレスタイヤの方が便利なんじゃないかって思っています。

スタッドレスタイヤでは心配、チェーンもいるんじゃないの?

ってお問い合わせを以前いただいたこともありましたが、スキー場等標高の高いところ、除雪消雪されていないところに行かれる方以外はそこまでは不要です。スタッドレスタイヤで十分です。

brodyチェーンは不要です
※写真はこちらのトレカショップさんより拝借

実際、チェーンをしたタイヤで雪のない路面を走るのって

スタッドレスタイヤを買うお金なんてないよ!!

スタッドレスタイヤは我々の地域では必需品ですが、カニ旅行のためだけに購入するのはもったいないですよね。そこで私がおススメするのは

スタッドレスタイヤをはいたレンタカーを借りる

という方法です。自分の車があるのにレンタカーを借りるなんてもったいない!って方もあるかもしれませんが、考えてみてください。チェーンも安くはありません。旧式のものは装着が大変なものが多いですし、装着が便利なものはレンタカーを借りるよりも高価なものが多いです。

雪道運転ましてや降雪時のチェーン装着は
不慣れな方には大変!

JRは人数が多いほどお金がかかる。高速バスは安価だけど行き先が制限される。

やっぱり車で行きたい!!

drive1泊2日ならば
レンタカーも便利です!

安全性能でのチェーンとスタッドレスタイヤの違いは

一応、価格面だけでなく安全性能面での違いもお話しておきますね。

スタックリスクの回避や、停止制動だけを考えればスタッドレスタイヤよりもチェーンの方が優っています。

でも通常運転の際は、チェーンは金属製だと時速30km、ゴムチェーンで時速50㎞ぐらいが推奨速度に対し、スタッドレスタイヤは高速道路等も含め、時速80㎞での運転が可能です。

チェーンはどちらかというと緊急避難的な要素が高いです。といっても、雪道ならばわかりやすいですが、アイスバーンなどは知らず知らずにノーマルタイヤでスピードを出してしまっている、という危険性があります。(そもそも積雪シーズンにノーマルタイヤで雪国を運転すること自体非常識という話もあります)

「何かあった時のためにチェーンを用意」というケースって、つけなければ危険、必要ないのにつけてしまったら渋滞を巻き起こす原因になります。私たち雪の多い地域の感覚ですと

万一雪が降った時のためにチェーンを持っていればOK

って考え方自体がちょっとどうなのかな、という感じがします。

山陰地方はいわゆる雪国のイメージとはちょっと違います。山越えや峠の上の方は雪が降っているけど市内や海沿いでは雪が降っていない、なんてこともあります。最悪1日にチェーンをつけたりとったりする必要性も出てきます。正直、せっかくの旅行でそういったことに時間がとられてしまうのは現実的ではないな~って私は思います。何より

チェーンをつけていたら徐行運転になる

というのは意外に面倒なんです。

あくまで私見です。北海道や信州など、雪道が当たり前の地域ではなく、場所によって雪があったりなかったりする山陰地方、城崎温泉や香住方面へお越しの場合、雪が降ってもつけっぱなしにならない可能性のあるチェーンはとっても不便です!!

雪時々晴れお天気の変化も激しいのが日本海の特徴

【結論】香住・城崎温泉へはスタッドレスタイヤがおススメ

チェーン装着に慣れている方には否定しませんが、普段チェーンをつけたり外したりをしたことのない方がカニ旅行の時だけチェーンを購入、というのはとてもリスキーです。スタッドレスタイヤがおススメです。スタッドレスタイヤは買わなくても、レンタカーでスタッドレスタイヤ付を借りるのも手ですし、それもダメならJRかバスを利用しましょう。特に年末年始は雪が降る、と思っておいた方がよいです。今年はクリスマス近辺が暖かそうなので、年末年始に大雪が降りそうな予感がしています←あくまで私の”勘”ですf^^;)。また、雪の予報が出ている時の運転は、渋滞、低速運転の可能性が高くなりますので、1,2時間余裕をもって出発して下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「カニバス香住号」
カニバス香住号かどやの前を通過♪
お申し込み・お問い合わせはこちら

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました