第10回訓谷オープンガーデンフェスタが面白い理由(1)「多くの一般家庭の庭を見て楽しめる!」

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日お話させていただいた佐津・訓谷オープンガーデンフェスタについて今日から紹介させていただきますね。

4月18日(土)・19日(日)
AM9:00~PM4時 雨天決行(駐車場あり 無料)

このイベントの面白さは3つあります。まず、1つめは一般的な『オープンガーデン』の面白さということになります。

皆さんは『オープンガーデン』ってご存じですか?

オープンガーデン1今、静かなブームとなっています!

オープンガーデン

個人の庭を一般公開すること。英王室がパトロンとなり1927年に創立されたナショナル・ガーデン・スキーム(NGS)が発行する『イエローブック』は、英国のごく普通の個人の庭3500カ所以上を紹介したガイドブックで、庭の住所・広さ・特徴・入場料・お茶とケーキサービスの有無・公開日などが掲載されている。花好きの英国人はリタイアすると、園芸のできる面積が確保できる郊外に居住する人が多い。夫妻で一日中庭の手入れをしている人も珍しくないが、庭を公開する家の場合はより力が入る。村全体で公開日を同時にし、大々的なイベントとなることもある。個人の庭に集められる植物は、家人の個性が強く出て、植物園とは違った楽しさがあり、英国園芸の面目躍如というべきものになっている。日本でも、オープンガーデンを園芸雑誌に告知したり、取材記事が雑誌に掲載されるようになった。

コトバンク「知恵蔵2015」より

兵庫県内でも三田市が有名ですし、お隣豊岡市でも開催されている地区があります。兵庫県内のオープンガーデン情報を紹介しているサイトもあります。

10回目を迎える佐津・訓谷オープンガーデンフェスタは、なかなかの老舗イベントになってきていると思います。どんな方がいらっしゃっているか。まずは各地でオープンガーデンを主催されている皆さんが相互でいらっしゃっている事が多いです。ガーデニングをされている方にとって他の方のお庭を見せてもらうというのは何よりの楽しみなんですよね。続いてガーデニングを始めたい方がいらっしゃっているケースも多いようです。どんな風にお花を育てているか、ぜひお家の方に聞いてみてください。お花が好きな人同士、話に花が咲きます。

オープンガーデンにてぜひ、気軽に話しかけてみてください!

ガーデニングを趣味とされている方、ガーデニングを始めたいと思っている方の多いイベントですが、お花が好きな方にもぜひ気軽にお越しいただきたいイベントです!

*******************************************************

TODAY’S Infomation
民宿かどや公式Facebookページ
facebookページ「いいね!」で応援よろしくお願いします!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします