第10回訓谷オープンガーデンフェスタが面白い理由(2)「民宿がお店に変身!」

イベント

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今日は朝から冷え込んでいます。香住では雪は降っていません。最高気温が7度予報ですので、全般的にもそんな大雪にはならなさそう、と思っています。

さて、昨日からの続きのお話です。佐津・訓谷オープンガーデンフェスタが面白い理由は3つあります。

1つめは「多くの一般家庭の庭を見て楽しめる!」昨日のブログをご覧ください!)今日は2つめ、「民宿」がイベントの2日間は喫茶店や食堂になる、ということについてです。

「民宿がお店に変身!」

佐津・訓谷集落は105世帯のうち39軒が民宿という民宿街です。(海水浴ブームのピーク時は50軒を越える民宿がありました)でも、コンビニもなければレストランや食堂もありません。(1軒だけお寿司屋さんがあります)お店がないのが弱み、民宿がたくさんあるのが強み、だったら毎日は無理でもこのオープンガーデンフェスタの2日間は民宿をお店にしてしまいます!

源助ランチ去年民宿源助さんで私が食べたランチ

ちらし寿司、唐揚げ、旬のタケノコ、湯豆腐、お味噌汁、デザート、食後のコーヒー付きで500円でした!!(詳細は去年、この日のことを書いたブログをご覧ください⇒「佐津・訓谷オープンガーデンで知っておいて欲しい5つのこと」

オープンガーデンフェスタ時の駐車場と受付駐車場もいっぱいになりました!

喫茶やパンなどを販売される民宿さんもあります。他には海沿いのお宿さんが2軒、入浴料500円にてお風呂を開放されます。美しい佐津ビーチを眺めながら温泉が楽しめます。

詳細はこちら↓↓↓
第10回訓谷オープンガーデンフェスタ(裏)

 

4月18日(土)・19日(日)
AM9:00~PM4時 雨天決行(駐車場あり 無料)

皆、自分たちが出来る範囲で無理なく楽しんでやっています♪当オープンガーデンフェスタが地域を元気にするまちおこし・まちづくり活動にもなっている由縁はまさにこの点にあると思います。一昨日のブログでお話させて頂きましたが、今後人口減少化の進む地方で、限りあるお金と人手でイベントを行う際のモデル事業になっているんじゃないかな、と思います。

えっ?かどやは何もやらないの?実は大きなアクティビティを開催させて頂いております。そちらの詳細は訓谷オープンガーデンフェスタが面白い理由の3番めとして明日お話させていただきますね。

*******************************************************

TODAY’S Infomation
「民宿かどやお客様の声のサイト」
voice
お客様のお声を紹介しています♪

ぜひご覧ください!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました