今週末の3連休にも急遽台風が日本列島に接近!?

令和4年台風15号 お天気
令和4年台風15号

今週末の3連休にも急遽台風が日本列島に接近!?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先週末の3連休、台風14号が日本海に抜けてくるということでドキドキでしたが、今週末も台風15号(まだ現時点では台風に認定されていま線がf^^;))が日本列島直撃ルートで来ているという・・・(T^T)

今日からの3連休、影響あるのでは、とご心配の方に今回の台風と山陰、但馬への旅行にかかるリスクについてお話しします。

台風15号、山陰方面への影響は少ないと予想

まず、結論から言いますと台風15号(仮)は山陰方面、兵庫県北部地方への影響は少ないものと私は予想しています。というのも、現状では私たちの地域よりも東側を通過することになり、かつ、日本海側に到達したときは勢力が一気に弱まり、熱帯低気圧に変わっている可能性が高いためです。

令和4年台風15号

令和4年台風15号(Tenki.jpより)

台風は紀伊半島付近に上陸する予想です。この位置より東側は大しけ、大雨の警戒が必要になりますので、東海から関東にかけてはこの3連休はちょっと残念な結果になりそうです。

ただ、山陰地方、北近畿地方から見れば、キレイに台風の影響を回避しているルートになります。和歌山、東海方面のお客様はご自宅側が心配なルートではありますが、当地側はこの3連休お天気が崩れることはあっても、台風で旅行を断念するレベルにはならないだろうと予想しています。

ルートが西寄りに変更になった場合は要注意

今回の台風15号(仮)、昨日の朝の時点でもまだ「台風に変わる可能性のある熱帯低気圧」のレベルでした。以下の発表を急に目にした方も多かったのではと思います。

熱帯低気圧が発達し「台風15号」発生の可能性 三連休に影響のおそれ
【台風発生予想】9月22日(木)3時に日本の南で発達中の熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を気象庁が発表しました。進路次第では、三連休に東日本などで大雨をもたらすおそれがあり、今後の動きに注意が必要です。

当館へお越しのお客様の懸念材料としては、予想ルートが西よりになった場合です。可能性としては低いですが、台風の進路は念の為チェックしておいてください。

週末ごとに、しかもせっかく続いた2週連続の3連休。お休みを有効に使っていただきたいと思いますが、そのためにも台風の影響の受ける地域と受けない地域、天気予報等でしっかり確認をとっていきましょう。私も随時チェックします!!

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました