播但自動車道から竹田城跡が見えるってご存知でしたか?

オススメの観光スポット

昨日のブログでご紹介させて頂いた岩津ねぎ解禁。

早速夜にシンプルな焼き岩津ねぎにして食べました♪


ネギの甘味シャキシャキ♪

ビールによく合い、美味しかった~(≧◇≦)

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、久しぶりの姫路行きということで、南但馬、朝来市ネタを続けます。

朝来市と言えば、近年有名になっているのが竹田城。


ラッピング列車になっているほど!

天空の城として但馬(北兵庫)の名所の一つになっており、香住にカニを食べにいらしたお客様、かどやへご宿泊のお客様でも

帰りに竹田城跡を見てから帰りたい

というお声もよく聞きます。今、まさに雲海のピークシーズンということで、朝からすごい人出になっています。

播但自動車道から走行中に竹田城跡が見える!!

そんな竹田城跡ですが、実は間近でみるよりも、やや遠くから見た方が絶景。

意外と知られていないことですが、播但自動車道の道中からでも見えます。


正面の山頂に竹田城跡が見えます!!

播但自動車道、下り線の料金所出た瞬間から正面に見えてきます。


ホント、真正面です!!

なので、運転手の方も視界に入れて頂ける角度です。

但し、注意があります。

近くまで行き過ぎると城の城壁は隠れてしまいます。


単なる山にしか見えません・・・

料金所を出た瞬間からしばらくがポイントです。

下り線(但馬方面へ向かう側)でしか見られないこと。停車はできない場所なので、くれぐれも安全運転の上ご覧下さいね。

【注意】上り線はパーキングからも見えません!

ご注意いただきたいのが、上り線からは見られないということ。竹田城跡のある山の下を通過する「城山トンネル」というのがあります。

上り線、この城山トンネルを出てすぐのところにトイレのみ設置されたパーキングがあります。


「和田山PA」と言います!

ここのパーキングには竹田城跡の解説もあります♪


詳しい解説版もあります!

竹田城跡のある山のすぐ出たところにあるPAだからさぞかし竹田城跡が至近距離で見られるだろうと思ったら・・・


近すぎて城跡は見えません!!

播但自動車道上り線では見えませんのでご注意下さい。

但馬からお帰りの際に竹田城跡が見えるのは・・・

城崎温泉や香住からお帰りの際、上り線で自動車道の上からでも竹田城が見える場所はあることはあります。

それは北近畿豊岡自動車道、和田山JCTの北側の直線を走っている時に右側に見ることができます。


お帰りの際、右側に見えます!!

但し、この角度で見るのはドライバーには危険です。あくまでも運転手以外の方がご覧いただいて楽しんでいただくことになります。くれぐれも安全運転でご覧くださいね。

以上、立ち寄らなくても自動車道から竹田城跡を見ることのできる場所の紹介でした!

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
朝来SA「道の駅フレッシュあさご」

播但自動車道の道中
道の駅にもぜひお立ち寄りください♪


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました