朝来市の名物岩津ねぎ、11月23日解禁!!

お店

先日、姫路に行く用事があり、11月23日の午前中に播但自動車道の朝来SAに立ち寄りました。

朝来SAは道の駅「フレッシュあさご」を兼ねています。


久しぶりに立ち寄りました!!

北近畿豊岡自動車道ができてから、春日IC経由で行くことが多く、播但自動車道を利用することがめっきり減りました。

姫路に行く時と岡山、広島の西方面に行く時ぐらいでしょうか。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

さて、そんな昨日11月23日は朝来市の名物「岩津ねぎ」の解禁日です。


「岩津ねぎ販売中」の弾幕が

はい。朝来SAの道の駅にもたくさんの岩津ねぎが朝から並んでしました♪


岩津ねぎ絶賛販売中♪

はい!お客様のカニ鍋でお付けする岩津ねぎ、ガッツリ買い込みましたよ~


何か花束みたいな持ち方(笑)

今週末には地元のスーパーでも簡単に入手できるでしょうが、とりあえず解禁してすぐにお出しできるように(笑)。

鍋に甘~いネギ。大好きです!!日本三大ねぎの岩津ねぎならではの甘さ、堪能して頂ければと思います♪


「11月23日岩津ねぎ解禁」
のチラシが随所に貼ってありました!

そうそう、昨日は祭日だったからでしょうか。岩津ねぎの天ぷらのふるまいの準備をされていました。


これ、絶対美味しいやつ!!

11時からということで、残念ながらまだ1時間以上あったので試食は断念・・・。

自宅でやりたいと思います。あ、個人的にはシンプルに焼いた岩津ねぎが好きかな?

今回立ち寄った朝来SAにある「道の駅フレッシュあさご」と、北近畿豊岡自動車道の山東ICの近くにある「道の駅但馬のまほろば」にて岩津ねぎ、どっちゃり販売されています。


去年「道の駅但馬のまほろば」にて

お帰りの際、美味しいねぎをお土産に、というのも良いのではないでしょうか。

海産物やお肉だけでなく、お野菜も美味しいのが但馬地方です!!

朝来SA道の駅フレッシュあさご

兵庫県朝来市岩津96(朝来SA内)
電話 079-670-4120
営業時間 8:40~20:00
定休日 年中無休

**********************************************************

TODAY’S INFORMATION
「岩津ねぎの足マット!!

足マットでも岩津ねぎをPR
徹底していますね!!(笑)

民宿かどやプラン一覧はこちら

**********************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました