香美町ジオパーク推進協議会の会議に出席してきました☆

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は香美町ジオパーク推進協議会の会議に出席してきました。

20130225-173855.jpg
会議のメインテーマは海の文化館の回収工事について。


以前、新聞報道でもあったのですが、
4月から香美町海の文化館は閉館し、リニューアル工事に入ります。
オープンは平成26年度3月末の予定。



日本海新聞2月22日付の記事より


そもそも海の文化館って誰が見る施設なのでしょう?


地元の住民?
観光客?


リニューアルを予定した行政サイドの説明だと「どちらも」ということだそうです。笑


でも、誰に来てほしいかをイメージしないとどんなものを展示すればよいかがわかりませんよね。


メインはジオパークと香美町内のジオサイトの紹介とのこと。


色々と聞いているうちにわかってきたことがあります。


まとめると


・自然学校(小学5年生)の受け入れ施設として使いたい←都会の子供たち
・地域の子供たちが遊び、学ぶ場としての施設としたい←地元の子供たち
(昔は無料だったので、近所の子供たちがよく遊びに来ていた)
・子供さん連れのご家族に親子で楽しめる場所を紹介したい←都会の子供と大人(親子)



おおむね、こんな感じでした。


そう。
リニューアルした「海の文化館」に来てほしい人は小学5,6年生の子供たち。


小学校高学年の子供たちが遊び、学ぶ場になってほしい。


そんなイメージなんです。


地域の子供たちが家に帰って
海の文化館で知った自分のまちのことを親に話す。


自然学校でやってきた子供たちが
家に帰って香美町の事を話し、次は両親と再び旅行で訪れる。


子供たちが”楽しい場所”と感じれば、大人も楽しめる。


見るだけの場、体験するだけの場、ではなく
地域の人たちと語りあうことのできる場。


地元の住民によるボランティア館内ガイドを養成し、
地域の自慢話、思い出話に耳を傾ける。


地元住民、観光客のどちらも、
「人」の集う場にしたい。


名前も「海の文化館」のまま行くか、変更するかもこれから決めるそうです。


中心は香美町の風土、文化、歴史、人々の暮らし。
海と山、どちらもが魅力的な香美町ならではのジオパーク館。
香美町における「人の活動拠点」「情報発信拠点」となる予定です。


ハードがリニューアル工事中の今年1年間でどの程度ソフトを構築することができるか、
にかかっていそうです。


不安半分、楽しみ半分。
ジオパーク活動を積極的に行っている一人として、
魅力的な施設になるよう応援していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました