お電話で積雪&道路状況のお問い合わせをいただいても、こちらでわかるのは当日および近日中の予測のみです

天気予報で雪マークが再び登場しましたので、お電話で積雪状況および道路状況をお問い合わせいただいた時にお答えできる内容についてお話しさせていただきます。


天気予報に雪マークが出ると
お電話でのお問い合わせが増えます

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

積雪状況・予想に回答できるのは当日の様子及び直近のみです

雪が降ると問い合わせの電話が多くなります。多くの方が心配されるのが積雪状況と道路状況。当館が電話でお答えできる限りの事はお話ししたいと思っています。但し、お答えできるのは

現時点での状況

天気予報から予想する直近の状況(但し、あくまで予想です)

の2つです。

大丈夫かどうか、という質問をいただくことがありますが、我々地元民の感覚からいうと

「道路が通行止めにならなければ大丈夫」

です。勿論、スタッドレスタイヤを履いていることが前提です。地元日本海側の人は皆、12月から3月上旬まではタイヤを冬用に交換されていると思って良いです。いわゆる国道を中心とした公道はこまめに除雪・消雪されていますので、封鎖されるほどの大雪になることはほとんどありません。但し、

「ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?」

と聞かれることがありますが、冬季にノーマルタイヤで運転したことがないので正直わかりません。なので我々の口からは「大丈夫」とは決して言えません。むしろ「無謀」と言えます。雪が降っていなくても、最低気温が0度に近ければアイスバーンによるスリップの危険性もあります。

総じてアドバイスできるのは

・雪が多い、少ない

・山側と海側、どちらの方が雪が多く、注意しないといけない峠はどこか

と言ったようなことです。車がスタッドレスタイヤか。雪道運転に慣れているか。と言ったようなお客様側の準備や経験次第のので、「大丈夫ですか?」と聞かれても「お客様次第です」としか応えようがありません。個人的には「大丈夫ですか?」と他人に聞かれる方は不安を持っておられるということなので、質問される時点で「大丈夫じゃない」可能性があるわけで、雪道運転はやめておいた方が良いのではないかな、と思います。

先の天候はわかりません

既にご予約いただいているお客様から

○月×日は雪降りますか?道路状況はどんな感じですか?

というお問い合わせもいただきます。

正直、1週間以上先のことはわかりません。

例年、その時期はこんな感じです

と言った例年の傾向がお話できる程度で、だからと言ってその日ピンポイントでどうかのお話はこちらでも全くわかりません。(考えてみれば当たり前のことですが、意外とこの電話問い合わせが多いです)

傾向として

・11月〜12月上旬は降らない。

・12月中旬はごく稀に降る事も。但し、初雪なので積もらずすぐにとける。

・12月下旬、クリスマスあたりからドカ雪のリスクあり。2月中旬まで警戒。

・2月下旬から3月上旬。稀に積雪あり。この時期は南岸低気圧が強く、日本海側よりも太平洋側での積雪が多い。

※(参照)3月上旬の日本海側の降雪傾向について〜「南岸低気圧」

・3月中旬以降はほぼ心配ない

こんな感じです。これ以上のことは私にも直近もしくは当日にならない限りわかりません。また、南岸低気圧で太平洋側に雪が降った場合は、こちらで多くの情報は得られません。むしろ、お客様の方が詳しいと思われます。

基本、Webから得られる情報は同じ

地元の人に聞けば詳しい、というのは「今は昔」の話です。当日や直近の天候、道路情報ならば確かに得やすいですが、長期予想は私たちも気象庁が発表するお天気ニュースから判断しています。

つまり、情報に大差はありません。また、雪が降ることが確定していれば、大雪になるか、通常の積雪量かの程度を判断するぐらいで、大丈夫かどうかの判断はお客様次第になります。

最近は身の危険を感じるほどの大雪になると、前日の時点でJRが「旅行の中止勧告」をされます。こちらの発表を目安にするのが良いかもしれません。


前日の時点で運休発表がある

この場合、警報クラスの寒波が予想されており、当館としても前日の時点でお客様に連絡を取り、キャンセル料なしでのキャンセル、もしくは旅行の延期のご相談をさせていただきます。

以上のことからご理解いただきたいのは、間際のご相談でない限り、雪道運転、ご旅行予定時期の雪や道路状況の相談のお電話をいただいても、的確なアドバイスやお返事はできないということです。

雪道運転が心配ならば、お車での旅行の計画自体やめておいた方が良いです。ノーマルタイヤでのご旅行を希望の場合は、11月、又は3月中旬以降の計画がオススメです。

車でお越しになられるかどうかの判断は全てお客様の自己責任です。大丈夫かどうかの判断はこちらではできませんし、雪の降る確率が低いとお話した時期に雪が降ったとしてもこちらでの責任は負い兼ねます。長期予測に関してはあくまでも目安としてお考え下さい。

原則、適切なご相談をさせていただけるのは間際のみとなりますのでよろしくお願いします。

*****************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします