「牛匠上田」さんにてほんまもんの但馬牛と出会う?城崎温泉(4)

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。ゴールデンウイーク、皆さん楽しく過ごせましたか?今日からお仕事の方も多いかと思います。先日から続いている城崎温泉紹介シリーズ、今日が最終回です。今回、城崎温泉シリーズを行ったのはいよいよ今週末5月9日から始まる城崎オンパクにあわせてのことです。

城崎オンパク2015春いよいよ明日5月8日よりスタートです!

体験プログラムがてら城崎温泉にいらした皆さんに役立つ情報がありましたら幸いです。今日も昨日に続いて香美町がらみのお話です。香美町といえば但馬牛の畜産農家がたくさんあります。兵庫県で一番大きな畜産農家は香美町村岡区にある上田牧場さん。そんな上田さんの牧場の牛、すなわち但馬ビーフの直営店が城崎駅前にできました!!

牛匠上田城崎温泉駅から徒歩3分「牛匠上田」

香美町の牧場さんが城崎温泉内に出店されているというのは個人的に嬉しいです♪昨日紹介した城崎ビネガーもそうです^^香住の円山応挙の襖絵で有名な大乗寺の境内にあるかりんとうの「円山菓寮」さんの城崎店もあります。城崎温泉のネームバリューを活かして但馬全域の知名度が上がっていくのはとても嬉しいことです。

牛匠上田さんのお肉の素晴らしいのは但馬牛の中の但馬牛であること。実はお肉って県毎の管理になりますので、極論を言えば、但馬でも淡路でも神戸でも神戸牛でも但馬牛でも淡路牛でも名乗れてしまいます。また、「名乗る」という部分で重視されるのは「生まれた場所」「育った場所」「お肉にされた場所」です。例えば、理論上は但馬で生まれ、淡路島で育ち、神戸牛として販売される、ということもありえます。特に但馬牛は繁殖農家(生まれた場所)が主流です。上田牧場さんは繁殖から肥育まで一貫して但馬内でされている貴重な牧場です。但馬から外に出さずに育てられた牛のお肉なのです。

但馬牛のポスターカッコいい!!但馬牛のポスター

ポスターでは香美町の誇る名牛「田尻号」のお話も。

田尻号とは?↓↓↓
香美町小代区が「和牛の里」と言われる理由<但馬牛>

私たち夫婦が訪れた時はちょうどお友達でもある小代「肉のみかたや」さんのKさんがお手伝いされていたので一緒に記念撮影^^

牛匠上田さんにて牛匠上田さんの店内にて

神戸ビーフと同等のお肉が安くで購入できます。城崎温泉からお帰りの際にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

但馬牛牧場 上田畜産直売店 牛匠上田
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島232
TEL: 0796-32-4129
営業時間: 10:00~18:00 (水曜定休)

*******************************************************

TODAY’S Photo
「牛匠上田」店内

牛匠上田店内通販も可能ですよ♪
http://www.gyusho.ueda.kamicho.jp/

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました