JR佐津駅から城崎温泉駅まで片道18分を活用?城崎温泉(3)

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今日も城崎温泉のお話ですが、かどやのある佐津駅からのお話を。一昨日は車で城崎温泉へ行くルートのお話をしましたが、今日は列車で佐津駅から行った場合のお話をしたいと思います。

私は中学3年の時、城崎から香住に引っ越しました。ただ、中学があと1年でしたので、佐津駅から城崎駅まで通いました。私にとっては1年間通学したルートです。(その後高校3年間は佐津から豊岡に通いました)

JR佐津駅から城崎温泉駅までは2駅18~20分ですが、民宿かどやからの徒歩時間や待合時間も含めるとザクッと30分ぐらいです。実は今回、夜に城崎へプライベートで飲みに行ったんです。

CafeBar 3rdcafe&bar 3rd

JR城崎温泉駅から徒歩3分にあるBarです。今回、城崎温泉に行ってみて面白いな?と思ったこと。例えばこちらのCafe&Bar、営業時間は10時00分~17時00分, 20時00分~0時00分となっています。17時から20時まではお休み。実は他のお土産屋さんとかもこの時間がお休みのところが多いんです。そう。お宿が夕食の時間帯ですね。

午後7時頃の城崎温泉午後7時頃の城崎温泉駅前

ビックリするほど人気(ひとけ)がありませんでした!!
PM8時になると同時に再び賑わいが出ました。このメリハリ、すごかったですf^^;

列車で飲みに行く、というお話に戻します。例えば以下のタイムスケジュールが可能なんです。

ちょっと早めのPM5時から夕食スタート。PM6時半に終了。民宿かどやからJR佐津駅までは、ゆっくり歩いて10分弱です。

【出発駅】佐津18:59発
↓ 山陰本線普通(豊岡行)
【到着駅】城崎温泉19:18着

城崎駅に到着したら、ちょうど夕暮れの美しい時間帯です。

城崎温泉での夕暮れ城崎温泉での夕暮れ

PM8時まで少し時間がありますので外湯に入るのも良いかもしれません。

地蔵湯城崎温泉駅から徒歩5分です

Barや夜のまち歩きは22時過ぎまで楽しめます♪

【出発駅】城崎温泉22:23発
↓ 山陰本線普通(香住行)
【到着駅】佐津22:43着

これから暖かくなってくると、こういった列車をうまく使って香住で美味しいもの食べて城崎温泉の夜も楽しむ、というのも可能になります。

ここであえて城崎温泉の大きな特徴を言いますね。

城崎温泉はJRの駅を降りたらすぐ温泉街

これ、当たり前のようでいて珍しいんです。日本中色々温泉地がありますが、駅のすぐ目の前から開けているところって意外と少ないんです。駅前からすぐ遊べる、ということは貴重なんです。ということは、比較的駅のすぐ近くに民宿街のある佐津は気軽に列車で2駅、行けちゃうんです。車でいらしていても、列車でいけばお酒が飲めちゃうんですね。

逆のケースも可能です。佐津駅は歩いていける距離に美しい海水浴場があります。例えば城崎温泉から最も近い海水浴場は気比海水浴場(城崎マリンワールドの近く)。一駅でいける竹野浜海水浴場はJR竹野駅から歩くには距離があります。JRのお客様、城崎温泉までバスでお越しのお客様の場合、夏休みは城崎温泉に泊まって海水浴は佐津ビーチ、という選択肢もあります。

自分が使ってみて改めて列車の利便性、活用してみる価値があると思いました。佐津から城崎温泉って近いんです。

*******************************************************

TODAY’S Photo
城崎温泉駅にて城崎マリンワールドのポスター

城崎マリンワールドのポスター城崎温泉駅からバスで約10分です

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました