海沿いだけ走ると、雪道に苦しむことなく城崎温泉に到着した件

お天気

今回の寒波は長引いていますね!

特に豊岡市が大変。昨朝のNHKニュースでも豊岡市の積雪量が話題になっていました。


短時間でこんなに降るのは珍しい!!

今日から降雪は収まりそうで、ちょっとホッとしています。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日からお伝えしている通り、かどやのある海沿いは雪が降り積もりません。

一昨日、所用で城崎温泉へ行く用事があったのですが、かどやのある佐津地区から城崎温泉へは通常2通りのルートがあります。

海岸線で竹野まで、竹野から鋳物師戻峠を超えるルートと178号線豊岡経由ルートです。

しかし今回、鋳物師戻峠は大雪で除雪はあまりされておらず、走行困難だろう。178号線豊岡経由は積雪で渋滞が予想されると思いました。

そこで、第3のルート、少し大回りですが、海沿いは雪が降っていないということで、城崎マリンワールド経由のルートを選択しました。

少しだけの迂回で積雪リスクが一気に減ると思ったからです。

で、実際に走ってみたところ・・・


佐津?竹野間、ほとんど雪なし!!


日本海はかなりの感じで荒れています!


竹野?津居山間はやや雪が残っていましたが


瀬戸交差点まで車とは3台しか会わず

むちゃくちゃ空いていました!!


城崎温泉へ南下するに従いやや雪多めに

とりあえず、佐津で降雪、積雪が少なければ海沿いを走ると良い、ということが判明!!

昨日は豊岡市内で所用がありましたので、再び同じルートで。


はい。やっぱり雪、少なめです!


中には白くない道も!!

海岸線は雪も車も少なく、快適に走ることができました♪

でも、豊岡市内の雪はすごかったです!!


豊岡市役所駐車場にて


豊岡市内の雪、ハンパないです!

とりあえず、週間天気予報で今月いっぱい雪マークは出ていない模様。日本海側では、海沿いと山沿いで雪の降り方が異なるということは、覚えておくと良いです。

特に北風が強い時は海沿いの雪は少ないです!

例年ですと節分のあたりにドカ雪が降ることが多いです。そう考えると寒波はもう一回あるかな?

しっかりお天気を予測して、安全運転でいきましょう♪

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日のJR運行状況

昨日はこの冬一番、列車のダイヤが乱れました!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました