お天気が悪くても、南風が強ければ海はべた凪、海水浴は楽しめます!

お天気

先々週の3連休、あるいは先週末。決してお天気は良くありませんでした。昨日も雨が。でも、週間天気予報では次第に晴れマークが増えてきましたね。


快晴ではありませんが、雨マークが消えた!

いよいよ梅雨明けとなりそうですね。少しスタートが遅れましたが、これから暑い夏を期待しています♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

天気が悪いと海も荒れていて、海水浴も面白くない。そんなイメージをお持ちではないですか?

確かに天気が悪い、雨が降るとマリンレジャーに対するモチベーションは下がりがち。これで海も荒れていたら、と思ってしまいます。でも、お天気と海況って必ずしもイコールではありません。

快晴で海が大荒れの日もあれば、雨が降っているけど海はベタ凪の日もあります。例えば先週末の佐津海水浴場。


ベタ凪です!!

お天気は決してよくないのです。小雨も時々降りました。でも、海はベタ凪、お子様連れでも安心して海水浴が楽しめる海況でした。


スーパーマーブルも混み合いません(笑)

このお天気だともう一つメリットがあります。それは

日焼けしない

ということ。夏の炎天下一番の敵は日差しです。まあ、それが夏らしいと言えばそれまでですが、この季節、日焼けによる火傷にも注意しなければなりません。雨模様、曇り空だとこの心配も少なくなるんですね。実は、お天気が悪くても南風が吹いて海況は穏やかという日には以下のメリットがあります。

・ビーチが混み合わない。海の家やスーパーマーブルも空いている

・ベタ凪で波もなく安心安全

・日差しが弱く熱中症や日焼けの心配が低い

ポイントは、『南風』であることです。
(但し、これは日本海側のケースです)

天気予報では風向きも表示されていることが多いです。北向きの強風でなければチャンスです。これからの時期、お盆までは南風の日がほとんどです。

「お天気悪いから海水浴はあきらめよう」

と思う前に、ぜひ風向きを確認してみて下さい。実は、絶好の海水浴日和だったりしますよ。

気温上昇のおかげで、水温も急上昇中です。美しい佐津海水浴場、この夏も是非お楽しみ下さい♪


この三角形の並んだ貝殻島が目印です!

************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました