3月2日土曜日に雪マーク!?ノーマルタイヤで来たいのですが。顛末記

最終的にはうっすらと白くなる程度には降雪がありました お天気
最終的にはうっすらと白くなる程度には降雪がありました

3月2日土曜日に雪マーク!?ノーマルタイヤで来たいのですが。顛末記

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

3月に入ると降雪・積雪の可能性はグッと下がりますが、0%というわけではありません。何年かに一度、大雪を降らすことがあります。

今年は暖冬で雪かきをするレベルの大雪は1月下旬に一度あっただけ。例年ピークの2月には一度もありませんでした。

しかし、3月最初の週末。1週間ほど前の週間天気予報ではよりによって土日だけに雪マークが。

2月25日時点での3月2日の天気予想

2月25日時点での3月2日の天気予想

我々観光事業者にとっては土日だけピンポイントで雪マークというのは勘弁してほしい!!といったところでした。降ってもスキー場のある山沿いだけにして欲しいなぁーと思っていたところ、雪を避けて3月に予約をしていたお客様より予約日の約1週間前に週間天気予報を見て

ノーマルタイヤなのですが、行けますでしょうか?

というお問い合わせをいただきました。今日のブログでは、当館がどのように対応させていただいたかの顛末をお話しします。

正直、お天気のことだけはわかりませんし、運転に関してもどんな天候であれ、こちらが責任を持つことはできません。ただ、今回お客様からいただいたお問い合わせがLINEでしたので、

週間天気予報はあくまで予想です。この時期は結局降らなかったり、降る時期がずれたりします。ギリギリまで様子を見ましょう。LINEで状況を随時ご連絡させていただきます。

とお話しさせていただき、以下のアドバイスを行いました。

3月の雪ですので、南岸低気圧で阪神地方に雪が降流ケースもあります。その場合はこちらよりも南部に雪が降りますので、JRでお越し下さい。

雪が降るかどうか前日の時点でも微妙なためわからない。その場合は、行けるところまで車で行き、途中から駅近くの駐車場に車を置き、そこから列車でお越し下さい。篠山口駅、柏原駅、和田山駅、江原駅、豊岡駅等には全て駐車場があります。

と、お伝えしました。前日の時点でも雪マークは出ていました。以下のSNS投稿もありました。

土曜日の朝までは大雪の可能性もあると。

実際に3月2日の朝、雪がチラチラとはしていましたが、間も無く晴れ間が。

このまま晴れていくのかな、と思ったら10時過ぎに再び雪がチラつき。

午後からどうなるだろうと、以下のサイトと睨めっこ。

近畿周辺の雨雲レーダー【予想60時間】
【60時間先までの雨雲をチェック】近畿のリアルタイムな雨雲の動きから最長60時間先の予報まで確認できます。現在地から目的地までのズームも簡単!台風やゲリラ豪雨・雷雨、大雪時などの防災時や毎日の生活にお役立てください。
雪雲予報、便利です!!

雪雲予報、便利です!!

結局、無事車でお越しいただけ、日曜日は雪マークもとれて問題なくお帰りいただけました。

道中のご感想をお聞きしたところ、

雪道はなかったのでそこは困らなかったけど、雪を伴う強風(吹雪)がものすごい時があって、前が見えないことがあってそれが怖かった

とのことでした。

今回、LINEでやり取りができたので、随時状況をお伝えできたのも良かったです。電話ですと時間帯によってはお互いが取りそこねたりで、連絡がまめに取れなかったと思います。

こういった気象予報の場合、原則として冬用タイヤでお越しいただく、最低でもチェーンを持っておいていただくのが必須マナーですが、今回のように平地では積もるほどの雪が降らないことが間際の気象予報からわかる場合もあります。

最終的にはうっすらと白くなる程度には降雪がありました

最終的にはうっすらと白くなる程度には降雪がありました

こういった時は、雪が止んでも気温が急激に下がる日没までには宿に到着することも大切です。

以上、今回は3月に入ってから日本海側での雪、珍しいケースでしたので、3月だからこそ私もここまでチェックしたという背景もあります。12月下旬から2月末までの場合は、否応なく冬用タイヤか公共交通機関でお越しいただくことをお勧めします。

今年の3月は今後は暖かくなる予報となっていますが、3月いっぱい降雪の可能性は0%ではありません。一つの考え方、見方として参考にしていただけましたら幸いです。

3月3日(日)の朝は良いお天気!

3月3日(日)の朝は良いお天気!

お帰りの日は、雪の心配が全くいらない良いお天気でした♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました