えっ!?台風4号日本列島にやってくるの?活イカ料理は大丈夫?

台風4号(ウエザーニュースより) お天気
台風4号(ウエザーニュースより)

えっ!?台風4号日本列島にやってくるの?活イカ料理は大丈夫?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

日本列島付近に台風がやってくるのは早い年で8月中旬、お盆ぐらい。7月にやってくることは滅多にありません。ましてや、7月上旬になんて・・・

今回の台風4号は7月上旬にしては珍しいルートで近づいてきています。

本当にこの進路に近いルートで来て、更には日本海に入ってきた場合、来週中頃から週末にかけて活イカ漁がピンチに、活イカが手に入らなくなる可能性があります。

では、その可能性はどれぐらいか?

個人的予想としては、大丈夫と思っています。その理由は現時点で台風4号の希望が996hPaと、そんなに大きくないから。更には日本列島にぶち当たる頃には熱帯低気圧に変わっている可能性が高そうだから。夏の早い時期は台風、もしくは熱帯低気圧が過ぎ去った後の海況リカバリが比較的早いことも多いです。

勿論、お天気のことですので、どうなるかはわかりません。まずは台風4号が近づいている、進路次第では、があるので近日中に旅行の予定がある方はご注意下さい、ということで。

予想が外れてお天気や海況が大きく崩れそうな場合は、またこちらのブログやTwitter等のSNSで情報投稿を行います。合わせてご確認いただければと思います。

海峡が厳しそうな場合は、ご予約いただいているお客様には前日か前々日に連絡を入れさせていただきますので、当方からのメールや電話着信がありましたら、その旨のご連絡と思っていただけましたら幸いです。

夏の海を満喫しましょう!!

今年も夏の海を満喫しましょう!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました