令和4年7月1日、香住地域海水浴場の海開きが行われました!!

貝殻島と神主さん 海の話
貝殻島と神主さん

令和4年7月1日、香住地域海水浴場の海開きが行われました!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日、炎天下快晴の中、香住地区の海水浴場の海開きご神事が行われました。

今シーズン、香住区内において開設される海水浴場は

三田浜・香住浜・今子浦・佐津

の4箇所となります。

以前は7つあったんですけどね。

昭和年代のポスター。海水浴場が7つありました♪

余部・柴山・安木浜が今は閉設されています。

しかし、上記の30年以上前のポスター。佐津海水浴場にて撮影されていますが、今とほとんど変わりません(笑)。

令和4年7月1日の佐津海水浴場

令和4年7月1日の佐津海水浴場

砂浜も美しいですが、海水の透明度も抜群です。

透明度抜群の佐津海水浴場

透明度抜群の佐津海水浴場

当時と変わったのは最高気温がとんでもなく高いことでしょうか。私の子供の頃(昭和のポスターの頃)、35度を超えるような日はなかったと記憶しています。今はお隣豊岡で普通に35度以上を観測しています。

ちなみに香住は昨日32度でしたので、豊岡よりも3度も低かったです。海辺で日陰に入ればとても涼しく、クーラーいらずの快適な環境で過ごせました。海の風は気持ち良いです♪

そんな中、佐津海水浴場でもご神事が行われました。

佐津海水浴場にてご神事の様子

佐津海水浴場にてご神事の様子

今年も事故なく安全な海水浴場であることを願って。良いお天気で楽しい夏休みをたくさんの方に当地で過ごせていただけたらと思います。

貝殻島と神主さん

貝殻島と神主さん

佐津海水浴場の開設(監視所の設置)は7月16日から8月16日までとなります。7月15日までは注意の上海水浴をお楽しみ下さいね。7月がいよいよスタート。今シーズンの夏もよろしくお願いします!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました