令和6年3月16日よりJRダイヤ改正。城崎温泉駅佐津駅間はこれまで同様です

お帰りの際に乗車可能な列車 交通事情
お帰りの際に乗車可能な列車は2便

令和6年3月16日よりJRダイヤ改正。城崎温泉駅佐津駅間はこれまで同様です

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、3月1日にJRより令和6年3月16日以降のダイヤ改正が発表になりました。

今年は佐津駅や香住駅に関連する大きな変更は特にありません。去年は全国的に多くの減便があり、全国各地よりJRに対するクレーム・要望が大きかったため、今回は減便は少なかったのかもしれません。

去年の3月1日は、復路となる上り城崎温泉駅佐津駅発9:44発がなくなったということで、大騒動になりました。

最適な時刻に帰りの列車がない!

実際に1年この時刻表で対応しましたが、正直大変でした。引き続きJRに要望(せめて、11−3月の冬の期間だけでも臨時便として復活させて欲しい)していきたいと思いますが、取り急ぎ復路で乗車できる列車は以下の2便のみとなります。

お帰りの際に乗車可能な列車

お帰りの際に乗車可能な列車は2便

ただし、当館のチェックアウト時刻は10時となります。11:08に乗車するとなりますと、チェックアウト後1時間以上あります。

人手不足の昨今、客室の利用時間を11時まで伸ばすのは、その後の15時からの準備のことを考えましても大変厳しいです。また、人気だったお昼の日帰りプランも規模を縮小せざる得ませんでした。

現実的には、7時半から朝食を行なっていただき、8:38にご乗車いただくか、こちらの送迎車に乗れる人数内であれば、9時半かどや発で香住のお土産屋さんか余部の道の駅にご案内させていただきました。

次の松葉ガニシーズンもこの対応になるかどうか・・・。臨時便やライドシェアの解禁等の要望を引き続き行い、何らかの打開策は立てて参りたいと思います。赤字のローカル線ですので、減便になるのは仕方ありません。個人的感想ですが、その次の12:01の列車

12時の上り列車

12時の上り列車

こちらの方が減便されても影響は出ないのではないかと思います。よりによって1日で通学便に次ぐ2番目に乗車数の多い9時台の列車を減便したのは未だ理解できないのが正直なところです。

なお、お越しいただくのもチェックインの15時以降に対応できる列車としては実質2便のみとなります。上り(豊岡・城崎温泉)方面からの往路は以下の2便よりお選び下さい。

城崎温泉から佐津駅にお越しいただく際の列車は2便

城崎温泉から佐津駅にお越しいただく際の列車は2便

今後、臨時便を含め何らかの対応策ができた場合はこちらのブログでも紹介させていただきます。よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました