今年も階段の1階に雛人形を飾りました!!

民宿かどやに設置しているミニひな人形 施設について
民宿かどやに設置しているミニひな人形

今年も階段の1階に雛人形を飾りました!!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

本日は3月3日、「桃の節句」ですね。

桃の節句ってなんで桃?

と思いましたので、少し調べてみました。

どうやら、桃は魔除けの効果を持つとされていることと、「百歳(ももとせ)まで生きられるように=長寿をまっとうできるように」という不老長寿の願いがこめられているからなどの理由のようです。

桃の節句には雛人形を飾ります。これは

お雛様に女の子のケガレをうつして、災いを身代わりに引き受けてもらう

という意味がこめられているからとのこと。立春ぐらいから飾って3月3日までにしまうのが通常なのだそうですが、旧暦の3月は新暦の4月に当たるということで、当地域では今ぐらいから飾ります。

というわけで、当館でも階段下に高齢のミニ雛人形を飾りました。

毎年恒例の階段下に設置した雛人形。

毎年恒例の階段下に設置した雛人形

3月中は設置したいと思います。というわけで、本日3月3日は雛人形を飾り、女の子の無事な成長を祝う日です。横を通り過ぎる都度、「わーかわいい!!」と言っていただくお声を耳にします。言われを理解していただいた上で、ぜひ雛人形のある季節をお愉しみ下さい。

民宿かどやに設置しているミニひな人形

民宿かどやに設置しているミニひな人形

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました