宿あるある「ルームキーは持って帰らないで!」チェックアウト時、お部屋の鍵は必ずフロントにお返しください

ルームキーは必ずフロントに要返却! 施設について
ルームキーは必ずフロントに要返却!

宿あるある「ルームキーは持って帰らないで!」チェックアウト時、お部屋の鍵は必ずフロントにお返しください

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

以前、宿関係者で話題になったお話を一つ。宿の日常業務での困り事として、

お客様がルームキーを持って帰ってしまった

というのがあります。

ルームキーは必ずフロントに要返却!

ルームキーは必ずフロントに要返却!

当館でも以前は年に1、2回ありました。通常ですと、チェックアウトの精算時にルームキーを返却するので、そんなことは起こり得ないと思いそうです。実際にほとんどがチェックアウト時の返却で問題はありません。

ホテルとは異なり、旅館や民宿のような業態ですと、お部屋に鍵を置いたままチェックアウトをされるお客様があります。最近はこのケースは少ないのですが、

部屋にキーは置いたままです

と言っていたけど、うっかりカバンやポケットに入れていて持って帰ってしまった、というのが昔は何度かありました。

また、当館のような小規模宿の場合、チェックインよりも前に、例えば朝食後にフロントで精算だけを先に済ませ、チェックアウトの際はルームキーを返すだけにしているお客様もあります。当館でお客様が鍵を持って帰ってしまったケースのほとんどがこのパターン、先に精算を済ませてしまっている場合です。

グループ様で複数客室を利用され、返却する鍵の数が複数になった時に起こりやすかったりもします。最近のホテルはカードキーになっているところが多いので、このトラブルは少ないようです。旅館や民宿、日本型の宿泊施設によく起こりがちなトラブルです。

これを防ぐために、持ち帰りにくい大きな鍵、極端に重い鍵にした、なんてお宿さんの話も聞いたことがあります。そう考えると当館のルームキーは木製でコンパクト、ポケットに入れたまま持って帰ってしまいやすいタイプのものかもしれません(苦笑)。

ちなみにうっかり持って帰ってしまった場合は、できる限り早急にご返却いただきたい性質のものですので、気づいた時点でコンビニから速達扱いのレターパック等でお送りいただくことをお願いしています。

と、ここまで書いて、コロナ禍のこの3年間にはこの鍵の持ち帰り問題が起きていないことに気づきました。組数制限でお帰りの際の個々のお客様に確認が行き届いているからかもしれませんね。

いずれにせよ、当館に限らずカードではない従来のルームキーのあるお宿さんではお互い注意していきましょう。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました