大阪・京都・神戸・姫路から城崎温泉、香住、佐津って何時間ぐらいで行けるの?(自動車編)

交通事情

かどやから徒歩5分のところにある佐津郵便局。こちらのポストが昭和レトロなタイプのままです。

佐津郵便局のポスト静かにブームです

JR佐津駅からかどやに向かって来る際、右側にあります。スーパーのチコマートのすぐそばです。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

積雪シーズンということで、JRやバスについて解説してきましたが、やっぱり車が便利。かといってスタッドレスタイヤは持っていない。最近増えたのが、スタッドレスタイヤが装着されたレンタカーを借りていらっしゃるお客様です。

スタッドレスタイヤスタッドレスタイヤならば大丈夫♪

そんな中、お車でお越しのお客様から多いお問い合わせ。
(これは松葉ガニシーズンに限ったことではないですね)

自分の住む町からどれぐらい時間がかかるか?

です。

 

手っ取り早く知りたいですよね?

ザックリですが、解説しますね。

かどや駐車場かどや本館前には車は4台駐車できます

大阪から城崎温泉・香住方面

大阪からだと中国池田インターチェンジから中国自動車道で吉川JCTへ。舞鶴自動車道で春日自動車道から北近畿豊岡自動車道終点の八鹿・氷ノ山インターチェンジまで行きます。(来年には豊岡南インターチェンジまで延びる予定です)

ここで基準を作っておきます。大阪方面からであれば、スタート地点は池田インターチェンジとします。大阪、と言っても広いですよね?なので、個々のお家から起点となる中国池田インターチェンジまでは自身でお調べください。

池田IC→吉川JCTから舞鶴道→春日ICより北近畿豊岡道→八鹿・氷ノ山IC下車。

高速道路に関しては以上のルートになります。

所要時間は・・・


1時間40分です!!
※目的地の道の駅ようか但馬蔵は八鹿氷ノ山インターチェンジを降りてすぐのところにあります。

八鹿氷ノ山インターチェンジを降りてから

かどやまで約1時間、

城崎温泉まで約50分

といったところです。

つまり、かどやの場合、池田ICから1時間40分+1時間で2時間40分
池田ICから城崎温泉までは1時間40分+50分で2時間30分ということになります。

こちらに中国池田ICに乗るまでの時間を足していただいた時間が所要時間ということになります。

もちろん、サービスエリアで休憩したり、渋滞にあった場合はその分の時間が加算されます。

神戸から城崎温泉・香住方面

神戸(三宮)からだと新神戸トンネルを抜けて北六甲有料道路から中国道神戸三田インターチェンジ→吉川JCTへ。舞鶴自動車道で春日自動車道から北近畿豊岡自動車道終点の八鹿・氷ノ山インターチェンジまで行きます。(来年には豊岡南インターチェンジまで延びる予定です)

ここで基準を作っておきます。神戸方面からであれば、スタート地点はJR三宮駅とします。神戸の場合は横に長いので、東側の方は芦有道路を使った方が早いかもしれませんし、西側の方は姫路経由、あるいは最寄りの自動車道から最短で北六甲有料道路方面を目指されるのがよろしいかと思います。

JR三宮駅→新神戸トンネル→北六甲有料道路→中国道神戸三田IC→吉川JCTから舞鶴自道→春日ICから北近畿豊岡道→終点の八鹿・氷ノ山IC


1時間47分です!

JR三宮駅からかどやまでは八鹿氷ノ山IC下車プラス1時間で2時間47分。

城崎温泉までは八鹿氷ノ山IC下車プラス50分で2時間37分。

もちろん、サービスエリアで休憩したり、渋滞にあった場合はその分の時間が加算されます。

京都から城崎温泉・香住方面

京都からの場合、京都縦貫道を利用するのと名神京都南インターチェンジから中国道に入る方法があります。先述した中国池田ICまでの時間に京都南ICからの時間を足せば名神経由の時間がわかります。京都南ICから中国池田ICまでは渋滞がなければ35分。

中国池田ICからかどやまでは2時間40分ですので35分を足して3時間15分ということになります。

一方で京都縦貫道を利用する場合。

阪神高速8号京都線に乗って京都縦貫道に合流するルートが最短ですね。基点をJR京都駅で始めますね。

JR京都駅→阪神高速8号京都線→京都縦貫道→宮津与謝道路/鳥取豊岡宮津自動車道丹後大宮IC下車→豊岡経由


かどやまで3時間8分です!!
※マップ上では自動車道最終出口が与謝天橋立ICになっていますが、現在丹後大宮ICまで延びています。そのため、実際はもう少し時間は短くなると思います。城崎温泉まではかどやに対して20分ぐらい短くなります。

もちろん、サービスエリアで休憩したり、渋滞にあった場合はその分の時間が加算されます。

姫路から城崎温泉・香住方面

姫路からの場合は播但自動車道の花田ICからの時間で算出しておきます。個々のお家から花田ICまでの時間はお調べください。


ちょうど1時間です!!

Jかどやまでは八鹿氷ノ山IC下車プラス1時間で2時間。

城崎温泉までは八鹿氷ノ山IC下車プラス50分で1時間50分。

こちらに花田ICまでの時間を足していただいた時間が所要時間ということになります。

もちろん、サービスエリアで休憩したり、渋滞にあった場合はその分の時間が加算されます。

以上、それぞれの基点から京都以外のルートが八鹿氷ノ山IC下車となります。(近い将来豊岡南ICまで延びますので更に時間が短縮になります)

八鹿氷ノ山IC出口の看板香住海岸左となっていますが、かどやのある
佐津海岸は右折、豊岡経由が最短ルートです!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
甲羅みそ&松葉ガニ炭火焼♪

連日炭火焼きガニ♪ #香住 #松葉ガニ #かに

学 今井さん(@gakuimai)が投稿した写真 –


ガクのインスタグラムより

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました