香住ガニ(紅ズワイガニ)と松葉ガニの違い(かどや流私見)

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。いよいよ香住ガニシーズンも5月末まで、あとわずかとなりました。6?8月はカニの禁漁期となり、活イカ&おこぜのシーズンとなります。4、5月、9、10月は松葉ガニではなく香住ガニのシーズンです。この香住ガニ、リーズナブルで甘みの強いジューシーさが特徴。お褒めの言葉10回に対して1回ぐらい味がイマイチ・・・という声をいただくことも。この1ヶ月内のお客様の声でも「香住ガニ」に対して・・・

カニの量が多く、すごく甘くておいしかったです。大満足です。
http://www.kasumi-kadoya.co.jp/voice/931

美味しいかにを、たくさん頂き、大満足です。
http://www.kasumi-kadoya.co.jp/voice/920

といったお褒めの言葉をたくさんいただきましたが、

料理はやはりカニの季節が外れていたので、ずわいの時期に来たら良かったが仲々部屋がとれなかった。
http://www.kasumi-kadoya.co.jp/voice/894

といったご意見も頂戴しました。

香住ガニフルコース
賛否分かれる香住ガニ?!

ただ、最近わかったことですが、香住ガニに対してイマイチというお声を頂くお客様は、香住ガニ自体を楽しむのではなく、松葉ガニと比較して評価されているのかな、と感じます。松葉ガニとの比較しながら食べるというのはどうなのかなって個人的には思うんです。

私なりにわかりやすく説明するために、お肉に例えて説明しますね。

香住ガニ(紅ずわいガニ)と松葉ガニの違いって、神戸牛と松阪牛、但馬牛などを比べるのと同じような感覚でいくと、価格の差の先入観もあって「松葉ガニのほうが美味しい!」ってなってしまいがちだと思います。

これを牛肉、豚肉、鶏肉の違いみたいな比較で捉えて見てください。同じ肉料理でも、鶏肉よりも牛肉のほうが高価です。でも、味の比較という点では、美味しさの質が異なる、好みの違いはあれど、それぞれが美味しいってことになると思います。優劣ではなく好みだったり、それぞれに味の楽しみ方があります。

そういった意味ではクチコミの書き込みや点数って人によって評価が全く異なることがあるのも納得です。特に当館のように点数でいうと「平均して4ぐらいの評価」ではなく「多くのお客様に5をいただくけどもたまに1の評価をいただく」というのはこういったことから生じてるんだろうなぁ、と感じます。当館のような小さな宿が万人に受けるのは不可能ですし、私の発信する情報にフィットされた方に来ていただくのが当館での滞在を楽しくお過ごしいただくコツなんじゃないかって思います。

また、香住ガニはカゴ網漁。松葉ガニ漁をしていた底引き網船は春、お魚を獲るのが中心となります。なので、今の時期だとカニだけじゃなく、例えば「カニ+のどぐろ」なんて組み合わせも楽しめます^^

ごっつぉプラン
かに+のどぐろ舟盛付ごっつぉプラン

春と秋の香住ガニは、松葉ガニと違う楽しみ方が出来ると考えてお越しくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S Infomation
「お客様の声のサイト」

voice
「お客様の声」もぜひご覧ください♪

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました