よくある問い合わせ「9月からカニプラン開始ってホントですか?」

香住がにの甲羅味噌焼き 香住ガニ
香住ガニでも甲羅味噌焼きできます♪

よくある問い合わせ「9月からカニプラン開始ってホントですか?」

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

実は今の時期、毎年お電話にていただくお問い合わせがあります。

オタクのホームページ見んだけど、9月からカニプランで宿泊できるの?

秋と冬でどんな違いがあるのか。まだまだ伝わっていないようですので、9月の香住ガニ解禁を前に今一度説明しておきたいと思います。

秋に解禁する香住ガニプランについて

秋にカニプランが食べられることにビックリされるお客様が多いということで、この秋に解禁する香住ガニについて説明しますね。

香住がにフルコース

香住がにフルコースのことですね

香住がにフルコースは2はい、2.5はい、3ばいプランとありますが、カニに関する料理内容は以下の通り。

カニ刺し、炭火焼きがに、甲羅味噌焼き、カニ天ぷら、ゆでガニ(姿)、カニ鍋、カニ雑炊等

香住がにの甲羅味噌焼き

香住ガニでも甲羅味噌焼きできます♪

料理内容的には冬の松葉ガニプランと同じ食べ方になります。ですので、9月からカニプランを行っているというのは事実です。

秋と冬のカニプランの違いは?

では、11月6日に解禁する松葉ガニとは何が違うのでしょうか。

カニの種類が違います。

正式名称で言うと

香住ガニ・・・紅ズワイガニ

松葉ガニ・・・ズワイガニ

になります。

香住・松葉ガニ

松葉ガニは”活”の状態だと赤くない

活、生の状態でも茹でても赤いのが香住ガニ、活、生の状態だと茶褐色だが、茹でると赤くなるのが松葉蟹です。

他、以下のような特徴があります。

松葉ガニ(ズワイガニ) 香住ガニ(紅ズワイガニ)
生(活)の時の色 茶褐色
身入りが良く濃厚 水分量が高くジューシー
価格 高価 松葉ガニに比べて半額以下

あと、松葉ガニは生簀で長く生かすことができますが、香住ガニは強くありません。水分量が高いため、捌いてから黒くなるのも早いです。

ちなみに、よく

どちらの方が美味しいですか?

と、聞かれます。これは好みの問題かと思いますし、それぞれの味の良さがありますので、どっちの方が美味しいとかは調理方法により、この食べ方だと松葉ガニの方が美味しい、この食べ方だと香住ガニの方が美味しいといった傾向があるように思います。具体的には・・・

それはぜひ、ご自身の下でご判断下さい。

ぜひ多くの方に体感して欲しいです。秋と冬、2度お越しいただくお客様もあります。秋のカニプランにもぜひお越しくださいね。9月6日より11月5日までご宿泊可能です。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました