台風8号接近による「活イカプラン」について~台風と日本海の関係

お天気

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

台風8号が日本列島に近づいてきています。
日本海側にも影響が出そうな進路です。
今週末に但馬、香住方面へおでかけの方のための現時点での予想状況をお話したいと思います。
(あくまで「予想」ですので外れる場合もあります)

まずは昨日、日没直前の佐津海水浴場の様子です。

7月7日夕方佐津ビーチ
撮影は7月7日18時半頃

台風が近づいていますが、意外にベタ凪でしょ?

同じ時間帯のナウファスを見ると・・・

0707夕方のナウファス
なんと、柴山港0.25mの超ベタ凪!!!

ちなみに現在の台風8号の予想はこんな感じ
↓↓↓↓↓
台風8号予想
8号は超大型台風です!ご注意下さい!!

予想で言えば、兵庫県にもっとも近づくのは11日の午前中辺りでしょうか。

あくまで予想ですのでルートが変わる可能性もあります。
日本海側はまだ水温が低いので、日本海に入ってくる場合は低気圧に変わるのでは、と思っています。
(基本、台風のエネルギー源は暖流なんです)

実は、日本海に台風がやってくるというのは数少ないです。
特に最初の頃、7月の台風では珍しいです。
(なので、今回も来ないのでは、なんては思ったりもしていますが、油断は禁物、台風自体は来なくても風雨の影響は出ると思います)

台風は来る直前までは海は穏やか、漁も予定通り行われます。
問題は通過後。12日以降、3日間ぐらいは海が大荒れとなります。
今回も進路的にいうと、台風通過後、日本海が大荒れになるかもしれません。
その為、ひょっとしたら活イカも入手できないかもしれません。
(ちょうど、12,13,14日って週末なんですT^T)

あ、台風が去った後、お天気は回復します。

週間天気予報
12日土曜日からは晴れマークです♪

つまり、今週末の懸念として

・お天気・・・お出かけに最高の良いお天気となると思われます。
・海況 ・・・釣りや海遊び、ダイビングなどをされる方。週末は波が高く、厳しいかもしれません。
・活イカ・・・ひょっとしたら漁がなくて、入手できないかもしれません。(T^T)

まだ、今の時点では確定ではありませんし、台風が来る直前にある程度まとめて活イカの確保はできるかもしれません。
この辺の進捗は情報が入り次第またUPさせていただきますね。

いずれにせよ、台風がくる11日前後はご注意を!!
自宅に関してでも台風対策しておくべきことって意外にあるんですよ。

沖縄のブログですが、こちらの記事がオススメです
↓↓↓
「はいさいおきなわ」台風8号接近中!台風対策まとめました

備えあって憂いなし。
今年最初の大型台風の日本列島接近。
注意しましょう!!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました