松葉ガニ解禁しました!!〜柴山港にて初セリ♪

祝!松葉ガニ(ズワイガニ)、2017年11月6日、今年も解禁、初競りです!!


初競りの始まる瞬間の様子です。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今年も鐘の音とともに松葉ガニシーズンが始まりました。

といっても、初日は6日の0時に近場、香住沖で網を入れ、午前中には帰港、13時から初競りがスタートです。

なので、漁獲は少なめ、ご祝儀相場も手伝って価格は高めです。

先述の動画は、まさに初競りが始まる瞬間、せり人さんがやってきて最初の様子です。

毎年そうですが、セコガニ(松葉ガニのメス)から競りはスタートします。


セコガニの競りをしている様子

実は毎年、初日はセコガニが多めなのです。

もちろん、主役のオスの松葉ガニも元気いっぱい!!


並べられて競りを待つカニ

柴山港と言えば、生簀で元気に活かしたカニをそのまま競るのが名物。


競りを待つ生簀の松葉ガニたち♪


生簀の中のカニはやっぱり元気です♪

近場で漁を行った船は、タッチアンドゴーでまた出航していきました。次は遠洋に出て大量のカニを水揚げしてきます。今年のカニ相場が大体どれぐらいかが本当にわかるのは、遠洋に出た船が帰ってきてからになります。


船から下ろしたセコガニを運ぶ様子

そうそう。セコガニと言えば・・・

初競りと同時開催されていたかすみ松葉がに初せりまつりで格安販売(200円)されていたセコガニを使ったお味噌汁のセコ汁。


卵たっぷりのセコガニの入ったセコ汁♪


やっぱり大人気でした♪

美味しいですもんね〜(*^Q^*)

さあ、これから5ヶ月間、松葉ガニシーズンいよいよスタートです!!


いよいよ解禁です!!

******************************************************

TODAY’S PHOTO
2017年松葉ガニ解禁、初競り!!

たくさんの人で賑わいました!!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします