今話題の香美町ダブル鍋、実はトリプル鍋もあります!(但馬牛・香住ガニ・ハタハタ)

グルメ食材

ニュースレターが印刷から上がってきました!!

ニュースレター完成!!
創刊号と0号です。

かどやに2回以上お越しいただいたお客様に、今月中に発送させていただく予定です。解禁日までにはお届けできると思います。宿にも置いていますので、お越しいただいた時にご覧ください。今後定期的に発行していく予定です♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

最近、香美町発信でダブル鍋が大ブレイク中、話題になっています。

香美の“味の宝石箱” ダブルブランド鍋(日本海新聞)

日本海新聞より

夢のダブル鍋
スタート 二つの特産味わえる 32民宿と5店で提供 香美 /兵庫(毎日新聞)

毎日新聞より

その他、テレビ番組や雑誌などでも多く取り上げていただいています♪

香美町は海と山のA級グルメのある反則的な地域(笑)

ダブル鍋の種類は様々です。

王道の但馬牛&松葉ガニ・香住ガニからすっぽん、あんこう、ぼたん鍋などなど・・・

香美町ダブル鍋
香美町観光商工課ダブル鍋紹介サイトより(PDF)

総じて言えるのは、全てA級グルメな食材ばかりということ。

「これ、都会で食べたらいくらするだろう!!」

ってビビってしまいそうなお鍋ばかりです。

そんな中でも香美町の場合、冬の松葉ガニと春・秋の香住ガニの揚がるカニの本場海の町”香住”と但馬牛(神戸牛・松坂牛の素牛)で有名な山の町”小代・村岡”が合併してできた地域。

いや、牛肉とカニのダブル鍋なんて、贅沢すぎますよね!!

牛肉とカニのダブル鍋
香美町観光商工課ダブル鍋紹介サイトより(PDF)

新聞記事にもあるように、香美町内の32民宿と5店で開催されています♪

が、しかし、、、、、

かどやはこの32民宿の中に入っていません!!

残念ながらかどやはこの32民宿の中に入っていません。


ダブル鍋、やってないの?

やっていないといえば、やっていません。

でもかどやにはトリプル鍋があります。

春・秋のジオ鍋
プラスおさかなをつけたトリプル鍋!!

プランとしてはこちら↓↓↓
【春&秋P】「カニが食べたい!」「お魚だよ!」「肉でしょっ!」家族のワガママ叶う★ワクワク3種ジオ鍋

但馬牛は山を。香住ガニは海を。ハタハタ(お魚)は地域の風土と歴史を表現しているということで、5年半前からジオパーク鍋(通称ジオ鍋)として販売してきました。

詳細はこちら↓↓↓
ジオパークの3種鍋「ジオ鍋」

冬は、ハタハタを松葉ガニに変更。香住ガニと松葉ガニを鍋で食べ比べ、更に但馬牛のしゃぶしゃぶも食べられちゃいます♪

そんな冬プランはこちら↓↓↓
冬のジオ鍋☆香住でしか食せない松葉かにと香住かに夢の共演、但馬牛肉もついて食のジオパークを堪能♪

冬のジオ鍋
冬のジオ鍋は贅沢です!!


トリプル鍋は「ダブル鍋提供施設」には入れてもらえないの?

はい。申請しましたが、却下されましたf^^;

まあ、却下されたというのがネタとしておいしいかなぁ~と(笑)。

もう5年以上続いていますので、今さらダブル鍋も、とするのも変ですし、3種類お出しするテーマ性、独自性が認められたんだと前向きにとらえています。

ジオ鍋
ちなみに夏はハタハタが白いかに!!

とはいえ、ダブルでもトリプルでも、

夢の競演

という考え方は同じです。

トリプル鍋にしてよかったのは、家族で好き嫌いがある、食べたいものが違う、という時でも好きなものを選べる、という良さがあります。実際、グループさんや三世代旅行の皆さんに人気のプランです。

香美町名物ダブル鍋。話題ですが、佐津地区にはジオ鍋、三種鍋というネーミングでトリプル鍋を出している宿も多くありますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
トリプル鍋(ジオ鍋)を囲んで
冬のジオ鍋(トリプル鍋)鍋がちゃんと3つに仕切られています♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました