ちょっと暴言吐いていいですか?カニ好きの人なら『紅ズワイガニ』も美味しいはずです!

ちょうど1年前の10月下旬です。

ちょっと嫌なことを思い出してしまいました。

あるお客様が

松葉ガニだと思って来たのに、紅ズワイガニなんてこんなまずいカニは食べられない。

「電話で10月でも松葉ガニを出すとご主人が言った」

とまで言われ、食事を拒否。

その後、クチコミも投稿されました

ここを選ぶべきではありませんでした。
毎年香住へ蟹を食べに来ています。
香住の蟹は美味しいはずなのに。こちらの蟹はとてもまずかったです。

友達のおすすめだったんですが、とても美味しかったとはいえませんでした。レビューを見てかなり期待しましたが、残念すぎました。

以下はこちらから。

まず、蟹!
一番楽しみにしていましたが、とても食べれたものではありません。香住の蟹は毎年食べにきています。香住の他の宿でこんなこと思ったことはありません。とにかく生臭く、小さく、美味しくないです。

いや、あなた。

「とてもまずかった」

って言って口つけてませんでしたよね?

結局全てのカニがなくなっていましたので、ご家族さんが召し上がられたのかもしれませんが。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今、読んでも腹立たしくなってしまいました。

って、言い過ぎました。ゴメンナサイ。

なぜ、このことを思い出したかというと、昨日チェックアウトされたお客様より嬉しいお声がけを頂いたからなのです。

フロントでのお客様と私の会話です。

いやぁー「紅ズワイガニのフルコース」って初めて食べました!!

食べてみないとわからないものですね。こんなに美味しいなんて。甘さにビックリ!!松葉ガニとは全然違う!!これはこれで美味しい。これからは年に2回、カニを食べに来なきゃ。

こんなにうれしいご意見はありません!!

お話をしたお客様がお帰りの際、書いて下さったメッセージ。


「香住ガニは絶品でした」のご意見が嬉しい!

でも、このご意見。私もホントそう思ったのです。

松葉ガニが好きな人は基本、カニが大好きな人です。

多分、上海蟹だって藻屑蟹だって「美味しい!」って言われると思います。

味や食べ方は違うし、どれが一番好きというのはあるでしょうが、どれだって「美味しい」はずです。

勿論、松葉ガニだと思っていたら紅ズワイガニだった。

その時のガッカリ感はわからないでもありません。

それだけ過去、紅ズワイガニは悪い印象を残してきた歴史があります。

その一番の理由は、紅ズワイガニが水分が多いことにあります。それがあの甘くてジューシー感を出させてくれているのですが、その分劣化が早い。すぐに腐ってしまう。

更には、水揚げ量が多いので品質がピンキリ。身入りの悪いものも多いんですね。昔はそういったかにを3ばい千円とかでトラックが道端で販売していた時代がありました。

身入りが悪く、鮮度の落ちた紅ズワイガニを食べた人が、

「紅ズワイガニってマズい!」

というイメージを持ってしまった、という歴史があります。

松葉ガニが高価な理由の一つにこの「味(鮮度)の劣化が遅い」というのがあるのかもしれません。


昨今の紅ズワイガニ。焼きガニからも
身入りの良さがわかると思います。

今は、選別のクオリティ、鮮度保持の技術があがっている為、少なくとも私たちが入手できる紅ズワイガニは質の高いものばかりです。

「マズい」

ということはありません。

そりゃあ、食べ比べたら

「紅ズワイガニよりも松葉ガニの方が美味しい」

という方が多いかもしれません。

でも、本当にカニが好きな方ならば。

昨今の紅ズワイガニの味の向上と美味しさをご理解いただけると思います。

これはこれで美味しい。これからは年に2回、カニを食べに来なきゃ。

って言っていただけることが、私たち「カニの宿」にとって一番うれしい事だと実感しています。

ちょっと暴言吐いていいですか?

「紅ズワイガニはマズい!あんなカニ食べたくない」

って方は今のカニを知らない人です。

百歩譲って

「自分の舌には合わない」

ということはあるかもしれませんが、それでも「マズい」とは言ってほしくないです。

カニが好きな人なら『紅ズワイガニ』も美味しいはずです!

正直、カニの町香住に住む者のプライドとして、

「紅ガニはマズいけど松葉ガニは美味しい」

っていう方ではなく、

「どちらも美味しい!」

と言っていただける方にぜひお越しいただきたいです。

あと2週間ほどで紅ズワイガニシーズン、香住ガニシーズンは松葉ガニシーズンに変わりますが、ぜひ紅ズワイガニも召し上がってみて頂き、これから半年で食べ比べしてみてほしいなって思います。

とはいいつつ・・・

11月の松葉ガニシーズンは平日もほぼ一杯になってきました!!

11月6日以降でご宿泊のご予約をしていただけるのは以下のお日にちです。
(10月19日現在)

空室あり・・・11月7日(水)、8日(木)、14日(水)、26日(月)

空室残僅か・・・11月6日(火)、19日(月)

※インターネット予約ではキャンセル等が出て上記以外の日でも空室が出ている場合がございます。

やっぱり松葉ガニは人気ですねf^^;


間もなく解禁です!!

追伸.今回の記事は、香住ガニという言葉を使わず、あえて「紅ズワイガニ」という言葉を使いました。香住で水揚げされた良質の「紅ズワイガニ」のことを「香住ガニ」と呼びます。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント

  1. […]  香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ ちょっと暴言吐いていいですか?カニが好きな人なら『紅ズワイガニ』も美味しいはずです!https://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/22471カニが好 […]