紅ズワイガニに対する安モノ、美味しくないって偏見をお持ちの方、まだ多いですか?

昨年末に書いたブログにたくさんのアクセス、応援メッセージもいただきました。ありがとうございます!!

このブログ記事をアップした後にもたくさんの励ましの言葉を本当に多くの方から頂きました。おかげさまで、年始早々たくさんの元気をいただきました。

昨日から平常通りの営業をしております。改めて今年もよろしくお願いします。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

クレームきっかけで感じたもう一つのこと

さて、そういえば、この時のクレームでもう一つだけ生じた感情があります。

クレームのキッカケとなった香住ガニ(紅ズワイガニ)についてです。

該当のお客様はおそらく食べずに批判されています

クレーム内容をちょっと引っ張りますね。

今回、10月末に「蟹が松葉ガニでなかった」事がクレームになりました。

「私は紅ズワイガニだったら絶対に食べない」

と。

結局クレームをされた方には別の食材をお出ししました。

にも関わらず

まず、蟹!
一番楽しみにしていましたが、とても食べれたものではありません。香住の蟹は毎年食べにきています。香住の他の宿でこんなこと思ったことはありません。とにかく生臭く、小さく、美味しくないです。

毎年香住へ蟹を食べに来ています。
香住の蟹は美味しいはずなのに。こちらの蟹はとてもまずかったです。

と、おそらく食べてもいないものに対してこのように評価されています。

このクレームに対するツッコミではありません。

皆さんにもぜひ知っていただきたいし、自分で判断していただきたいんです。

紅ズワイガニって松葉ガニに比べてそんなに言われるほど美味しくない蟹なんだろうか、と。

私は今回のこのクレームが

紅ズワイガニ=食べる前から美味しくないに決まっているカニ

と位置付けられてしまっていることが気になるのです。

紅ズワイガニに対する偏見ってまだ多いですか?

紅ズワイガニも昔に比べると高くなりました。

香住ガニと呼ばれるブランド紅ガニは、1枚3千円以上します。それでも、同じ大きさの松葉ガニに比べれば2分の1か、3分の1。時期によってはそれ以上安価な場合もあります。


味も決して引けを取りません!!

昔はよくトラックとかで3ばい千円とか5はい千円とか叩き売りされている時代がありました。水気が高いため松葉ガニに以上に足が早く、日持ちしないという問題もありました。

そんなカニは確かに身入りも悪く、ダシ取り用のカニにしかなりませんでした。でも、今は鮮度保持技術も進み、良質なカニの選別も確かになり、決して安くない価格ながらも松葉ガニに比べればリーズナブルで身入りも良く何より美味しい。

紅ズワイガニだから安物、美味しくない、という固定観念を持った時代は終わったと思います。

自分の舌で判断してほしい

香住が”カニのまち”と言われる所以は松葉ガニの漁獲が多い、カニを扱う歴史が古いからだけではありません。松葉ガニの11−3月以外にも9−5月に紅ズワイガニ漁をしていて、1年のうち夏以外はカニに触れているまちだからです。


もちろん、戦前からカニ漁を
していたことはすごく誇らしいことです

今の時期は大型船である松葉ガニ漁が盛ん。紅ズワイガニ船は小型船のため、出港回数は少ないです。春になったら一気に増えます。

4、5月は紅ズワイガニ(香住ガニ)のプランが中心となります。

ああ、紅ガニだったら美味しくないよね

って食べる前から勝手に判断せず、自分の舌で判断してほしい。

価格の差ほど劣ってないね

むしろ、こっちの方が好きかも

というご感想も多くいただいています。

松葉ガニの資源としての価値は今後益々高まります。ひょっとしたら一般庶民には手の届かない食材になってくるかもしれません。

紅ズワイガニが今の松葉ガニの価格に近づき、私達も通年紅ズワイガニで宿をやっているという時代もまもなくやってくるかもしれません。

私はそれならばそれで時代の流れとして受け止めるしかないと思っています。逆を言えば、今のうちにしっかりと紅ズワイガニの価値を多くの方に知ってもらいたい。

まもなく紅ガニも高級食材と言われる時代がやってくると感じています。

紅ズワイガニの偏見をなくし、本来の美味しさを多くの方に知っていただく時がやってきた。

今年はそんな時代だと思います。

3月末までは松葉ガニプランですが、4、5月は香住ガニプラン、紅ズワイプランが中心となります。既に販売はスタートしています。

紅ズワイガニの美味しさ、しっかり広めたいと思っています。香住がカニのまちと言われる所以、冬以外にもしっかり説明していきたいと思っています。

年初にあたり、そんなことを考えています。


香住ガニも美味しいですよ!!

春プランもよろしくお願いします。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします