今年一番嬉しかったこと~お客様がファンからサポーターになって下さった瞬間

お客様の声

いよいよ今年もカウントダウン。

年明け三日間に雪マークが出ています。


兵庫県北部年末年始の天気予報

年始、日本海側にお車でお越しの皆様。

道中の運転、お気をつけてお越し下さいね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日は、宿の業務をやっていて、今年一番嬉しかったことをお話させていただきますね。

お客様からステキなクチコミをたくさんいただいたことなのですが、その前段階として、とても悲しい出来事がありました。きっかけは最悪の出来事からだったのですが、そのことが最幸な出来事を作ってくれたのです。

長文になりますが、ぜひお付き合いください。


楽天トラベルお客様の声での出来事です

厳しい悪意あるクチコミ

11月初めのことです。

10月末にお越しいただいたお客様が、楽天トラベルの”お客様の声”に非常に厳しいクチコミが投稿されました。

最悪でした!
毎年恒例の蟹旅行に今年はこちらのお宿選びました。

接客、お料理、お風呂、お部屋全てにおいてガッカリ。

まず、蟹!
一番楽しみにしていましたが、とても食べれたものではありません。香住の蟹は毎年食べにきています。香住の他の宿でこんなこと思ったことはありません。とにかく生臭く、小さく、美味しくないです。

接客!
この日を楽しみにしていたので、本当に楽しみにしていました。電話でもお料理お部屋お風呂の事など事前に何度も確認したりしました。
電話の内容とは違うことがあり、その事を伝えるとメールなら証拠が残るけど、電話は証拠がないので、そんな事言った覚えないです。と、言われました。その後の態度接客は最悪。

もう二度と来ることはありませんし、誰にもおすすめしません。特にグルメな方はやめた方が良いです!

両親と子供を連れてったのに、最悪な思いをさせてしまいました。

とにかく、お値段とお料理の質があっていません。こんな場所まで来て、まずい蟹を食べる事になるとは。ショックで仕方ありませんでした

2部屋ご予約いただいたので、投稿は2つありました。

残念!!

ここを選ぶべきではありませんでした。
毎年香住へ蟹を食べに来ています。
香住の蟹は美味しいはずなのに。こちらの蟹はとてもまずかったです。

友達のおすすめだったんですが、とても美味しかったとはいえませんでした。レビューを見てかなり期待しましたが、残念すぎました。

チェックインの時もとても雑な対応をされましたし、お風呂のお湯はぬるすぎるし、シャワーはジョウロのようにチョロチョロでます。お風呂なんてはいれたものではありません。ちなみに貸切風呂は寒すぎてはいれませんよ。洗い場も外ですし、お湯ぬるいので、身体冷やし風邪ひきます。
お布団はとても薄く、腰が痛く朝方までねられませんでした。朝のお味噌汁は濃く、とにかく全てのお料理のクオリティが低い。
夜も美味しい蟹を食べれず、朝ごはんも…

残念すぎる宿でした。

 

以上、当ブログでこのお客様の投稿に対してこれ以上議論したり、弁解したりするつもりはございません。もちろん、このクチコミをいただいたことが、今年一番嬉しかったことではありません。

こちらの対する返信は当館の楽天トラベル「お客様の声」をご覧いただけましたら幸いです。

私が嬉しかったのは、この残念なクチコミ投稿をいただいた後に起こったのです。

1か月のうちに4件の応援投稿をいただいた!

実は、この悪いクチコミをいただいた後、当館を応援して下さるお客様のクチコミが1か月で4件も入ったのです!!

田吾作0601さん [60代/男性]2017年11月16日 17:08:42

まず、今井代表は 素晴らしい方です。 事前の問い合わせに対して 適切なルートを示唆して下さったり、キャンセルが有ったから と、最善の部屋を準備して下さったり、翌日の旅程プランについても 詳しい情報を提供して下さったり、と 至れり尽くせり でした。 本当に感謝しております。
また、11月4日付の 明らかに悪意のあるクレイマーのクチコミに対しても 大人の対応を されていました。
悪阻が酷くて 自分の体調不良による出来事を「かどや」のせいにしてはいけません。更に、そういう体調の時に旅行に連れ出す家族にも問題があります。 確かに シャワーに関しては完璧ではありません。しかし、あの建物の構造上、精一杯の対応をされていると思います。それが不満なら、大きな温泉旅館に行けば いいんです。
また、部屋にファブリーズが置いてありましたが、カニの匂いがイヤだ とかいうクレームが 有ったのでしょうか? カニの宿なんだから、カニの匂いがするのは 当たり前なんですが…。
それと、スタッフの清水さんは 無愛想なのではなくて、シャイなだけだ、という事を申し添えておきます。

 

haruru105117さん [30代/男性] 2017年11月23日 14:46:35

本当に行ってよかったと思うお宿でした。

お風呂は大きくはないですが綺麗ですしいい温度で気持ちのいい温泉でした。
また事前に予約しておけば貸切露天風呂も使用できるのでよかったです。

部屋も綺麗でよかったです。

で、食事!これがもう最高でした。
夜はこれでもか!というくらいの蟹蟹蟹でw
タグ付きの柴山かに最高でした。
あとびっくりしたのがセコガ二。セコガ二のイメージ変わりました。
鮮度がいいからなのか外子が美味しいと思ったのはじめてかも。
あと焼きガニも仲居さんが最高の状態に炭で焼いてくれるのでめっちゃ美味しかったです。
蟹ちりは、ポン酢が最高でした。結構濃いめなんですがこれが蟹に合う合うw
地酒香住鶴もすすむすすむw
蟹の量すごいので
腹破裂するんちゃうかってくらいの量でしたが全部!残さずいただきました。
最高です!

朝ごはん。
これまた素晴らしく種類もあり、こだわりが感じられる朝ごはんでした。
セコガ二の炊き込みご飯やカニの味噌汁や茶わん蒸し、あと湯豆腐とかじゃなく揚げ出し豆腐だったり。白御飯もありましたがこれまた美味しいお米で!玉子かけご飯もあったので朝からもアホみたいに食べましたw

それから部屋に戻ると布団が直されてて部屋までコーヒーを運んできてくれるサービスまで
もう感激ですよね。

本当に、こんなに感動した宿は初めてかもって思うくらい素晴らしかったです。
本当にありがとうございました!
行って本当に良かった!
また行きます!

 

投稿者さん 2017年11月23日 21:00:18

毎年大満足です、来年もよろしくお願いします。

 

投稿者さん 2017年12月09日 21:05:26

両親を連れて家族6人での香住カニ旅行、評判の良いかどやさんに初めて宿泊させていただきました。
スタッフの皆さんも大変親切で、お目当ての蟹は、もちろん文句無く美味しかったです♪食事が始まるとみんなが無口になり、蟹を食べると本当に夢中になるね!とみんなで笑い合いました笑 両親も始終ニコニコ顔で、お刺身、茹でガニ、焼きガニ、しゃぶしゃぶと、それぞれの異なる旨みを堪能しつつ、“美味しい!美味しい!”を連発!〆の雑炊までなんとかたどり着きましたが、そのボリュームは圧巻でやはり食べきれず、、、ご好意で沢山お持ち帰りさせて頂きました。このサービスは有り難いですね!
また生憎のお天気で寒風吹きすさぶ中の貸切露天風呂でしたが、状況を詳しく説明して頂き、どうされますか?と聞きに来て下さいました。妹とふたり決行することにして時間になり行ってみると、風邪をひかないよう脱衣所を温めて下さっていた事にも感動しました。極寒でしたが、私達の心は大変温かくなりました。友人から聞いていた朝ごはんのカニ飯も絶品で、普段小食の母も、え?まだ食べられるの?と思うほどおかわりしていて驚きました。コーヒー好きの私としては、食後のコーヒーサービスが凄く嬉しかったです。出発前のひと時にゆっくり会話が出来て心が和みました。
そして、大満足で帰途に着き、感謝をお伝えしたくてクチコミ投稿をしようとして、1点と言う辛辣なクチコミを見つけました。自分が実際に泊まってみてこの方には失礼ながら悪意があるとしか思えず、宿の皆さんは頑張っておられるのに本当に大変だなあと感じました。私達家族は、皆さんのおもてなしの心は本物だと確信しましたので、自信を持って友人知人におススメしたいです。かどやの皆さん、楽しい思い出をありがとうございました!

 

まず、最初に申しあげておきたいのは、当館、「お客様の声を投稿して下さい」と、誰にも一度もお願いしていません。上記の4件は全てお客様が能動的に投稿して下さったものです。

4件のうち2件のお客様は常連様。しかもそのうち1件のお客様はこれまで何度もお越しいただいていますが、一度もクチコミ投稿をして下さった事のない方でした。

2件はご新規さんですから当たり前ですが、4件とも初めてクチコミ投稿して下さった皆さんです。

ちなみに当館の場合、楽天トラベルお客様の声への投稿は、宿泊実績に対してものすごく少ない宿です。ここ数年は、ひと月に1件あるかないか。そこにひと月に6件も入ったことが異常に多いということになります。

しかも、悪いクチコミが入った後、エールを送って下さるような投稿が立て続けに・・・。

もう、感動と感謝で、言葉が出ない程です!!

当館にはファンではなくサポーターがいらしてくれる

私はサッカーが大好きで、以前は浦和レッズのサポーターをしていたので、ファンとサポーターの違い、という視点でお話させていただきますね。

私は10年前ぐらいまで、熱心にスタジアムに通うサポーターでした。


10年前、ゴール裏にて

20代の頃、自分が8年間埼玉に住んでいたいた、というのが一番の理由なんですけど・・。

当時私は

「どうすれば選手が気持ちよく戦えるか」

を考えていました。

応援していたのではなく、一緒に戦っている感覚。

強引な言い方をすると

応援するだけ=ファン

ではなく

一緒に戦う=サポーター

浦和レッズサポーターのチャント(歌や手拍子)やビジュアル(コレオアートや弾幕、フラッグ)応援は、このタイミングでこうしたら選手をこんな感じで鼓舞できる(サポートできる)。その思いを共有している人たちがゴール裏に集まっていました。

サポーターで集まると、どうすればもっとスタジアム全体で手拍子する人が増えるか、そんなことを真剣に話し合ったりしていました。


2007年韓国にて。アウェーゴール裏

もちろん、自分たちのお蔭で勝てる、勝てたとは思っていません。

ただ、どんなに劣勢になっても自分たちが声援を送り続けることで、いつもならあきらめてたプレーでもう一歩だけ足が伸ばせる。それによってゴールを奪える、守れるってことがあるんじゃないか。

そんな思いで声援を送っていました。

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

話を「お客様の声」の話に戻します。

今回、辛辣なクチコミをいただいた後、立て続けに応援投稿をいただけたこと。まさに、サポーターの方に応援して頂けた気がして胸がいっぱいになったんです。

美味しかった。また来ます!

と、言っていただき、実際に何度もお越し下さるファンの皆様。

勿論、有難い存在で感謝しています。

それ以上に、私たちが心無いクチコミに凹んでいる時に温かいお声をかけて下さる方。当館にとって、私にとってファンではなくサポーター的存在の皆様でした。

しんどい時に応援のお声がけいただけることって、普通のお喜びの声の何倍もうれしかったです。


伝わってますでしょうか?
私の喜びと感謝の気持ち

そんなお客様に支えられているということを感じられた12月。今年最後の月にお客様にとても心温かくしてもらえました。

本当にありがとうございます。

そう思うと今回の件、悪いクチコミが入らなかったら気づけなかったこと。悪いクチコミを投稿された方にも感謝しないといけないのかなって・・・(笑)。

支えて下さるお客様がいらっしゃること。このことを旨に来年も頑張ってまいりたいと思います!!

あ、今年もまだあと3日ありますよね。勿論、残り3日も全力投球で。今後ともよろしくお願いします。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
余部クリスタルタワーの
新パンフレット完成!

空の駅へもぜひ!!

「トリップアドバイザー」が空の駅にエクセレンス認定 評価4以上を1年間維持

空の駅が世界で高評価 大手旅行サイトが認定証

米旅行サイトの認証獲得 「空の駅」口コミ好評


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました