「佐津」は「さづ」SAZUと発音しますが検索は「さつ」SATSUでお願いします

お客様の声

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。そういえば、先日の昭和のパンフレットを見て、以前いただいたお客様からの苦情を一つ思い出しました。

昭和の佐津観光協会パンフレット昭和60年頃に制作された佐津観光協会パンフレット

その中で「佐津」に関する興味深い表記があります。

佐津(さづ)「佐津」のふりがなが「さづ」

佐津(SAZU)佐津のローマ字表記がSAZU

地元の人たちは全て「佐津」を「さづ」と呼びます。私も物心ついた時から「佐津」を「さづ」と言ってました。

なので、このパンフレットもさづ、と濁点付で表記されているんですね。

でも、JRの駅名は「さつ」なんです!!

佐津駅「佐津」Satsuとなっています!

ちなみにパソコンやスマートフォンで検索する際も「さつ」と入力しないと出てきません。

グーグルで「さづ」

 

グーグルで「さづ」と入れても
「佐津」は出てきませんが・・・

グーグルで「さつ」グーグルで「さつ」で出てきます!!

これは、JRおでかけネットで佐津駅を検索する時も、カーナビゲーションで検索する時も同じです。

JRおでかけネットで「佐津」「さづ」だと駅名がなかなか見つかりません!

「さづ」で変換しても地名が出てこない!

そのため、「佐」と「津」と1文字ずつ変換して入れてらしたお客様もあったようです。

知らぬうちにお客様にご迷惑をおかけしておりました。

「佐津」は読む際は「さず(さづ)」入力する際は「さつ」

と、ご理解いただけましたら幸いです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香美町小代「うへ山の棚田」
うへ山の棚田
「うへ山」と書いて「うえやま」ueyama
読みと書きで異なることは地名では時折あります

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました