春の日本海は海藻が美味しい!~ジンバ、ワカメ、ごはんがススムくんです♪

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。昨日からすっかり春の陽気になってしまいました。今の時期、海中水温は最も冷たい時期。海藻が最も育ち、美味しい時期でもあります。香住のお店でも海藻が販売され始めました。お客様にお出しする食材ばかりではなく、どちらかというと私たちが賄いで食べている食材。今日は2つの美味しい海藻をご紹介します♪

ジンバを袋で購入ジンバを袋で購入

ジンバとはホンダワラの仲間で、この辺では食される海藻の一つです。

ホンダワラといえば海水浴シーズンにも見かけられる海藻。

佐津ビーチのホンダワラ豆玉がプカプカ浮いている海藻です

食べられない種が多いのですが、このホンダワラの仲間でもアカモクとジンバと呼ばれる2種類は食べることができます。

あ、ちなみに海藻雑学。海藻には食べられない海藻というのはほとんどありません。例えば陸ならば、毒をもった植物やキノコが存在します。海藻に関しては99.9%が無害です。ただし!!食べたらマズイ(美味しくない)海藻と美味しい海藻は存在します。なので、ホンダワラの場合、食べてもおいしくないのがほとんどで、美味しいのがアカモクとジンバ、とご理解下さい。

話がそれました。で、そんなジンバを炊いたんがこちら。

ジンバの炊いたんジンバの炊いたん

熱々のご飯の上にのせて食べるのがおススメです。

更に今日はもう1品ご紹介。

w3ワカメの茎

ワカメの茎を刻むこちらを刻みます。

ワカメの茎ものすごい量できます♪

こちらも炊き上げます♪出来上がったのがこちら。

ワカメの茎の炊いたんこれもごはんがススムくん系、
ヤバいです!!

山椒の実美味しさのポイントは「山椒の実」

この「山椒の実」がたまらないんです!!ご飯がいくらでも進んじゃいます♪

ごはんがススムといえば・・・

ご飯のお供に最高の食材とくれば黙っていられない人が約1名!!

ごはんバカご飯馬鹿でたーーーー(≧▽≦)

ご飯にワカメの茎どんぶりご飯に乗せて・・・

ワカメの茎ご飯を食べるお上品に食べると思いきや・・・

がっつりご飯がっつりイッターーーーー

食べてみた結果は・・・

美味しい顔うまーーーーーーい(≧▽≦)

山椒の実がアクセントのワカメの茎の炊いたん。

「これ、美味しいですね、美味しいですね」

を白ご飯大好き姫が繰り返し述べていました。

ごはんがススムくん系海藻の炊いたん。私たちの賄いですが、今後お客様にお付けすることもあるかもしれません。その場合は正真正銘地物の海藻ですのでぜひご賞味くださいね♪

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
4月限定「黄金ガニプラン」この機会にぜひ!
黄金ガニをさばくみその入り、身入りは松葉ガニに遜色ありません!

4月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました