なぜ今年、セコガニがブレイクしたのか?~カニは食べるのが面倒くさい?!

グルメ食材

糸魚川の火事、大変でしたね!
ジオパークの知人・友人がたくさんいらっしゃる地域なので心配しています。

心よりお見舞い申し上げます。

しかし、12月にフェーン現象で20度近い気温、強烈な南風とは・・・

寒暖の差の激しさは体調壊しやすくなります。

皆さんもご注意くださいね。

雨のクリスマス今年は雪の降らないクリスマスになりそうです

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、今年の当ブログへのアクセスを見ていての特徴。

とにかく「セコガニ」の検索からお越しの方が多いです。

セコガニで検索

お電話での

「セコガニ付プランはありますか?」

というお問い合わせも何度か頂きました。

今年はセコガニのブレイク度がハンパないんです。

セコガニが今年ブレイクしている理由

ここからは勝手な想像です。なぜ近年セコガニがブレイクしているのか?

それは、食べる人が増えたからではないかと。


昔からあったカニなのになんで最近食べる人が増えたの??

近年雄の松葉ガニが高騰していることもあり、味では負けていないのに安価なセコガニが注目され始めた、というのがあると思います。でも、セコガニは小さいため、食べづらい、食べるのが面倒くさい、という問題がありました。

セコガニ汁指が小さいし細い・・・

うん。上記のように味噌汁に入っていると美味しいんだけど、食べるのは面倒。

そこで最近、宿でもお店でも流行っているのが以下の甲羅盛り!!

セコガニ(身出し済)1身出しした状態で目の前に提供

かにの身を取り出す手間が不要です。

かどやでもいい旅プラン”おためし”以外のプランには先付としてお付けするようにましたので、一気に認知度が上がりました!!

元々カニは面倒くさいから嫌いという人が多い

そうなんです。カニの味は好きだけど、食べるのが面倒くさいから嫌い、という方、結構多いんです。なので、最初から食べやすくなっているというのは大きなアドバンテージなんですよね。

ちなみに丸茹でされたものを食べる場合の食べ方はこちら
↓↓↓
小さいから食べにくいとは言わせない?!「ゆでセコガニの食べ方」

どんなに美味しい食材でも、食べ方がわからない、面倒くさいものはなかなか流行らない。。

セコガニブレイクの理由は、食べやすい方法が見つかったから、何じゃないかと勝手に結論付けていますf^^;

 

こんな感じで販売もされていますね♪

セコガニ、私も大好きです!!

セコガニ甲羅盛今年はあまり食べていないな・・・

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
JR佐津駅の案内液晶表示
JR佐津駅の案内液晶表示遅延情報等表示され、便利になりました!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました