良いカニが買いたい!ハズレのないカニの買い方を教えて!!

ハズレのないカニを買いたい! 松葉ガニ
ハズレのないカニを買いたい!

良いカニが買いたい!ハズレのないカニの買い方を教えて!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

3連休を前に、地方へ旅行へ行かれるお客様へ、上手なお土産の買い方をお話し致します。

フロントでお客様と会話をしていると、

オススメのお土産屋さんを教えて!!

ハズレのないカニ(もしくはその他海産物)の買い方を教えて!

という相談を受けることがよくあります。

ハズレのないカニを買いたい!

ハズレのないカニを買いたい!

実際、オススメのお店を紹介させていただくのですが、例えばカニを例にとると、「良いカニの見分け方」をアドバイスしてもなかなか難しいところがあると思います。

そのため、私は信用のおける、ハズレの品をつかまされないお店を紹介させていただく、というスタンスでいます。

実際お客様も、

一見のお店で購入して、変な品つかまされた、帰ってから食べたら美味しくなかったとなるのが嫌

というご意見をよくお聞きします。

信用のおける、ハズレのない良い品を提供してくれるお店を知る方法

そこで、今日は信用のおける、ハズレのない良い品を提供してくれるお店を知る方法についてお話ししたいと思います。これは、当館に限らず、全国どこででも通用する考え方です。カニを書く時に限らず、地方で特産品、特に鮮度が重要な生鮮品を買う時に有効な方法です。

カニにかぎらず海産物、生鮮品を旅先で買うときのコツ

それは、

宿泊した先で、その宿が仕入れているお店を教えてもらう
↓↓↓
そのお店に行き
「○○(宿名)で紹介してもらいました。あちらで泊まって○○を食べたらとても美味しかったので」と伝える

という方法です。

これ、お店の立場になれば、宿の顔を潰せないですし、実際に食べてから来店されているお客様なので、そもそも異なるランクの食材を出しづらいです(勿論、お客様の希望する予算によりランクが下がる場合はあります)。

勿論、宿やお店で食べるのと自宅で食べるのとでは味が異なります。現地で食べた方が美味しく感じるというのもありますし、捌き方や味付けも微妙に異なりますので。

個人的見解ですが、一見でお店に行って、こちらがどこの誰だかわからない状況で、良い品をいきなり見せてもらえるとは限らないと思っています。なぜならば、そのお客さんの相場感や予算が分かりません。高くでも良いので良い品を買いたいのか、とにかく安く、お得に買いたいのか。場合によっては品を見せた後、強烈に値切ってくる人かもわかりませんので、値引き幅の高い品を見せた方が良い場合があります。

具体的に値引き幅の良い品とは、その多くがモノは良くても鮮度の劣る品です。モノが良く、鮮度の高い品はお得意さんや常連さんに確保しておきたいのがお店側の本音です。なので、そもそもそういった品は店頭には並べていないケースもあります。その品を紹介してもらう言葉が

「○○(宿名)で紹介してもらいました。あちらで泊まって○○を食べたらとても美味しかったので」

となるわけです。勿論、泊まってもいない、食べてもいないのにその宿、飲食店の名前を出すのはNGです。それは会話の中でバレます。

結論:上手なカニの買い方

まとめます。上手なカニの買い方。

宿泊した先で、その宿が仕入れているお店を教えてもらう。そのお店に行ったら「○○(宿名)で紹介してもらいました。あちらで泊まってカニを食べたらとても美味しかったので」とお店で伝えて下さい。

お店の立場になれば、これでハズレのカニは提供できなくなります。但し、その場合はハズレのカニではない分、どんなに値段交渉しても本当に安くできないよいカニである場合が多いのでその点はご了承下さい。勿論、その日の水揚げ量、時期にもより良いカニがないタイミング、非常に高騰しているタイミングもあります。

いずれにせよ、一見で購入するよりも遥かに確実です。

自分が食べて、美味しかったからそれを売っているお店に来た。食べた飲食店や宿の名前を出せば確実。

これがカニに限らず、地元の特産品、生鮮品で良質なものを入手するコツです。

当館から一番近いお土産屋さん街は柴山港周辺

良心的なお店、そうでないお店といろいろあると感じることもあるでしょうが、お店側から見ると一見さんも含め、全てのお客様に最初からオープンに本音で対応するのは怖かったりします。美味しいと感じた時にその宿で紹介してもらう。場合によっては、その宿が仕入れ分を分けてくれる場合もあるかもしれません。当館に限らず、宿泊先でオススメのお店を聞くのが最も鉄板です。ちなみに香住の場合、仲買人さんがやっているお土産屋さんもありますし、仲買人さんのやっている加工屋さんから購入できる場合もあります。私もWeb上、オープンな場ではかけませんが、お越しいただいたお客様には紹介しています。地元情報はそんな感じでゲットするのがオススメです♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました