香住漁港の白いタグには松葉ガニと紅ズワイガニどちらもあります!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、メールで以下のお問い合わせをいただきました。

問い合わせ

—–
題名: お教え願います
メッセージ本文:
香住港の白いタグがついているカニはすべて紅ズワイガニですか。先日「兵庫 香住港 ○○丸 松葉ガニ 船長 ○○○○」の白タグの付いたカニをズワイガニとしていただきました。家に帰ってネットを見ると、香住港の白タグは紅ズワイガニとありました。どうかご教授願います。大阪府在住です。–
このメールは 民宿『かどや』公式ブログ https://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog のお問い合わせフォームから送信されました
—–

なるほど!香住漁港水揚げの松葉ガニを食べたけれども、白いタグだった。ネットで調べてみると香住漁港の白タグは香住がに(紅ズワイガニ)とのこと。これは確かに紛らわしいですね。

香住松葉ガニと香住ガニ(紅ずわいがに)の見分け方

私たちならば見ただけでわかるのですが、お客様はわかりませんよね。なので、不安になるのも無理ないと思います。今回は見分け方を「タグ」の見分け方として説明させていただきますね。

香住ガニ手前に見えるのが香住がにの白いタグ

香住松葉ガニは漁船名だけでなく責任者の名前も!

柴山ガニのピンクのタグに対して香住漁港で水揚げされた香住松葉ガニのタグは緑色が主流です。

かに市場さんの生け簀香住にしともかに市場さんの生け簀

緑色のタグに混じって白いタグも見えますよね?ちょっとアップで見てみましょう。

 

香住松葉ガニのタグ(裏)香住松葉ガニのタグ(表)

兵庫香住港、船名が記載

香住松葉ガニのタグ(表)香住松葉ガニのタグ(裏)

松葉ガニ 船長、氏名が記載

それに対して香住がに(紅ずわいがに)のタグは・・・

香住かにタグ(表)香住かにタグ(表)

香住カニと船名が記載

香住かにタグ(裏)香住かにタグ(裏)

兵庫県、日帰り小型船が記載

※ちなみに香住がに(紅ずわいがに)の大型船八幡丸のタグは緑色です。これがちょっとややこしいのでここでは混乱しそうになります。実は香住の場合、松葉ガニにも香住ガニにもそれぞれ船によって白と緑のタグが存在します。

香住松葉ガニの緑タグ(表)香住松葉ガニの緑タグ(表)

香住松葉ガニの緑タグ(裏)香住松葉ガニの緑タグ(裏)

ややこしいです・・・・(?_?;)

今回は香住漁港の白いタグに限ってお話をお聞きください。白タグに写真入りのものが松葉ガニ、カニを形どったものが香住ガニです。まずは

白タグだから香住ガニということはない

ということだけ知っておいてもらえると嬉しいです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「かに市場さんバックヤードにて」
かに市場さんにて
セコガニ大人気だそうです♪

その他民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました