今年の近畿地方の梅雨入りは6月5日と予想してみました!!

お天気

6月に入り、たくさんのご予約を頂いております!!

ありがとうございます!!

と、いっても11月からの松葉ガニプランのご予約が多いです。

夏休みを飛び越えて冬のプランの予約がたくさん・・・f^^;

夏休みのご予約もよろしくお願いします!!


活イカプラン、始まりましたよ!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

本日は当館のお隣、佐津小学校にて地区の運動会があります。

梅雨入り直前の快晴!!

昨日に続いて今日も快晴となりそうです!!


昨日、雲ひとつない快晴の佐津海水浴場

今日もこんなお天気になりそう。

ですが、テレビニュースでは昨日も梅雨入り予想の話をしていました。


近畿の梅雨入りは例年6月7日前後

このことは少し前のブログでも私、お話しさせていただきましたよね。

これから1ヶ月半ほど雨の多い日が続きますが、日本海側は太平洋側に比べて雨量は少なめ。むしろ、かんかん照りにならなくて過ごしやすいと思っています。

例年で言えば今週が梅雨入りの週。

では、週間天気予報はというと・・・


今週の週間天気予報(昨日のNHKニュースより)

大阪のお天気となっていますが、今週に関しては太平洋側も日本海側も概ね同じようなお天気です。

昨日今日と快晴が続き、明日からお天気は下り坂へ。

5日から雨が続きそうです。

天気図を見てみると、梅雨前線はしっかりできてきて、昨日と今日は高気圧が前線が近づくのを妨げていくれているといった感じです。

前線に列島が覆われるのは時間の問題ですね。

どうやら例年平均よりも2日早い6月5日火曜日。

明後日が近畿地方の梅雨入り宣言となりそうな予感です。

平日に雨、週末に雨が止むといった循環になれば嬉しいですね。

梅雨時期の合間の晴れ間は、とても美しく感じます。

ちなみに・・・


6月の降水量は平年並みか多い

気象庁の予想では、今月の降水量、平年並みか多いという予想が出ているようです。

要は「空梅雨ではない」ということですね。

いつもの梅雨を認識しておけば良さそうです。

雨具の準備と置き忘れ、しないようにしましょうね♪

本日日曜日は当地集落の運動会です。

梅雨入り直前の快晴の空を楽しみます!!

 

******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました