ダイビングで「耳抜きができない」には2つの意味がある

ダイビング

昨日もお話しした通り・・・

日曜日、佐津の花火大会の日はビールナイト!!

ビアナイトチラシ地元の方向けのチラシです♪

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

今週は体験ダイビングウイークです。

海牛と田中夫妻昨日は地元香美町の田中ご夫妻

但馬牛の肥育をされています。

牛についてとっても詳しくなれる田中畜産のブログはこちら
↓↓↓
但馬牛の繁殖から放牧牛肉まで「田中畜産の牛飼い記録」田中畜産牛飼いブログ

お二人はとてもお上手!!
(実は奥様は体験ダイビング3回目♪)

最高のコンディションの佐津の海を満喫していただけました。

今日のブログは、体験ダイビングを数多く実施している立場からのお話をさせていただきます。

体験ダイビング用冊子とてもわかりやすい!体験ダイビング用の冊子
私はこのPADIの教材をいつも使っています

ダイビングのハードル「耳抜き」のお話

私はダイビングにおいて最初のハードル2つあると思っています。一つはスムーズに鼻呼吸ではなく口呼吸ができるか。もう一つは耳抜きができるか。今日は「耳抜き」のお話をさせていただきます。

「耳抜き」とは?

ダイビングは水圧を身体に受けるレジャーです。身体の中には空間があります。特に影響を受けやすいのが耳。潜っていく中、水圧を受けた耳に痛みを感じるようになり、その痛みを取るための動作「耳抜き」をしなければなりません。

体験ダイビング冊子より体験ダイビング用冊子より

耳抜きをするには、鼻をつまんで息を耳の方に押し返す方法や、唾を飲む、顎(アゴ)を動かす、それらを併用する、などの方法があります。

この耳抜きができるかどうかがダイビングのハードルの一つです。

「耳抜きが出来ない!」には2つある

私はこれまでに千人以上の体験ダイビングを開催してきましたので、色々なケースに出会ってきました。そんな中で多く経験するハードルがこの「耳抜きが出来ない!」です。

ただ、この「耳抜きが出来ない!」にも「出来ない」の解釈に2種類あることに気づきました。

耳抜きの意味がわからない

実は、耳抜きの意味、対処方法を理解できない、というケースです。身体的に耳抜きができないのではなく、耳抜き自体の意味を理解してなくて、どうやったら痛みが取れるかの説明を受けてもその対処方法がわからないケースです。

「鼻をつまんで息を吐き出す」ってどういう意味?どういう動作のこと?それによって何で痛みが治まるの?そもそも、言われている動作って今私がやっている動作と同じなの??

こんな時、私がよく説明するのは

「飛行機に乗って急浮上する時に耳にキュイーンって違和感がありませんか?その時に唾を飲み込んだり、アゴを動かしたり、鼻をつまんで息を吐き出すと痛みがとれた、という経験はありませんか?」

という過去の経験を絡めたものです。

ダイビングは10歳から可能。小学生さんの場合は、この説明が伝わらない場合があります。ただ、原因はあくまでこの「伝わらない」「理解できない」であって、「耳抜きが出来ない」ということではない場合があります。もちろん、大人でもそういったケースは多々あります。

身体的に耳抜きが出来ない

もう一つのケースは、実際に耳抜きが出来ない、というものです。「片耳だけ抜けた」とか言われる場合は「耳抜き自体は理解できている」と判断できます。風邪をひいている時、鼻炎のある時などは本来抜ける人でも抜けない場合があります。

誤解を恐れずに言えば、耳抜きが出来ない人はいません。抜けにくい人は確かに存在します。でもそれは、従来の「こうやったら耳は抜ける」と言われているやり方で抜けないだけのことです。

人の耳管は十人十色。普通に唾を飲み込んだり、鼻をつまむだけでOKの人もいます。唾を飲み込む際、ちょっと首をかしげる、アゴを動かしながら行う等、人それぞれの角度、タイミングがあります。それを見つけるか否か、です。

「耳抜きが苦手」と言われるダイバーさんにあったことは何度もありますが、「自分が簡単に抜ける方法」に出会えていないだけ。人それぞれ簡単に抜ける方法は必ずあると思います。大切なのはそれを見つけるまでダイビングにトライしてみることです。

本人が「自分は向いていないや?」

と思ったり

インストラクター側が「この人は無理!」

とすぐにあきらめたりしないことが大切です。

※水に対する恐怖心がとんでもなく大きい、身体的にダイビングができないことを発見した等、別の問題がある場合は即座に中止する場合もあります。

「耳抜きの意味がわからない」と「耳抜きができない」とは違います。

「耳抜きができない人」はほとんどいらっしゃいません。

一度体験ダイビングやってみたけどダメだった、という方。

一度だけであきらめずにぜひ何度もトライしてみてください。

あなたにあった耳の抜け方はきっと見つかるはずです。

ダイビング田中夫妻ちなみに田中夫妻は
お二人とも耳抜きとてもスムーズでした♪

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
生ビールのテイクアウト♪

テイクアウトビール #bar #beer #生ビール #生ビール最高

学 今井さん(@gakuimai)が投稿した写真 –


ガクのインスタグラムより

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました